ARMS『のびーるウデだめし』後半戦プレイレポート、感想や新キャラについて

おっすみう太です(=゚ω゚)ノ
6月16に発売が予定されているNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)向けソフト『ARMS』の、先行体験会が6月3日に開催されました。

まぁ先週もあったんですけど(´・ω・)

先週プレイレポートを書いたのでもう良いかなと思っていたんですけど、6月の体験会ではまた違った要素が色々あったので改めて記事を書こうと思います!

新キャラクター『ツインテーラ』と『チャージ』

今回の体験会を始めてまず目につくのは、新キャラクターの『ツインテーラ』ですね!

事前に何となく聞いてはいたんですけど、本当にキャラクター選択画面にシレっといなすった(´・ω・)

先週も遊んだけど今回も最初にチュートリアルがあるという事で、じゃあ折角だからツインテーラを選択。
使ってみた感覚としては割とオーソドックスなキャラで、スピードで相手の攻撃を避けながら戦うタイプのファイターっぽかったですね。

他のキャラクターと違い腕ではなく髪の毛がアームとなっていますが、だからと言って他のキャラクターと操作性が違うだとかそんな事は無かったです(´・∀・)

今回バトルに当たってちょっと気にしてみたのが『チャージ』です。
『チャージ』はガードをし続けたり、R・Lボタンを押し続けるとアームに力を溜めて属性を付加したり、威力を上げたりする事が出来ます。

ARMS公式Twitterにてメカニッカの対策として『チャージを使うのです…』とつぶやかれていたので、攻撃の前にちゃんとチャージをする、を心掛けてみました。

そしたらまぁ勝率の上がる事(´・∀・)
チャージしたアームの属性付加が強いんですよね、特に個人的には敵の動きを制限できる『雷』と『氷』属性は強いなと感じました。

しかも新キャラクターのツインテーラは空中でLボタンを押すと空中でチャージしながら留まる事ができ、Lを離すと空中ダッシュで回避も出来る特性を持っていました。
これのおかげで空中チャージ⇒パンチを空中ダッシュで回避⇒チャージしたパンチ…、なんて流れで戦えたので勝率が良かったですね(´・∀・)

新ルール『バスケット』

※バスケットのスクショ撮ってなかった…(´・Д・`)

先週のバレーボールに代わって選ばれるようになった新ルール『バスケット』は、相手をゴールにシュートする超!エキサイティング!な種目です。
基本的にはお互いに掴んで投げ合いになるんですが、隙の大きい投げをいかに当てるかがポイントでしたね。

シュートする為に投げだけを繰り出していれば良い…、と思いきや、このルールでもチャージパンチは有効だったと思います。
やっぱり『雷』や『氷』は相手の行動を制限できるので、チャージパンチで動きを封じてから投げ、を狙うと勝ちやすいなーと思いました。

遠くから相手を吹っ飛ばしてゴールすると3ポイントになるので、炎属性のチャージパンチで吹っ飛ばしてみたのですが、属性による吹っ飛ばしは真横に吹っ飛んでしまうのでゴールには入りませんでしたw

直接ゴールに向かって吹っ飛ばすより、ステージの端のトランポリンみたいなところに吹っ飛ばすと跳ね返って入るのかも…?

こちらもバレーボールと同じように短時間で終わるので、バトルと言うよりはちょっとしたミニゲームって感じでしたね。
通常のバトルと違って投げ1つで勝敗が左右されるので、1発の重要性が違ってきて楽しかったです(´・∀・`)

新ルール『的当て』

こちらも新ルール。的当ては追加された事を知らなかったです(´・ω・)

中央ににょきにょき生えてくる的をアームで狙って、たくさん壊した方が勝ち、と言うシンプルなルールでした。
基本的には2対2のチーム戦みたいですね。

この種目に当たった時はDNAマンやミェンミェンだったので重たいアームを使ったんですが…、これは軽くて回転の早いアームの方が良いかもしれません…w

ドラゴンのビームを横に薙げば一気に壊せると思ったら、ビーム出るのが遅くて全然ダメだったわ(´・ω・)

710点とかいうクソみたいなポイントを叩き出す(´・Д・`)

基本は複数の的を一気に壊せるように狙うのですが、敵チームのキャラクターに攻撃を当てる事も出来るので妨害も可能です。
これも『雷』属性なら相手のアームを壊して一時的に無力化も出来るんですが…、それ狙うなら素直に的壊せよ感はあるかもですw

これもバトルと言うよりはミニゲームっぽいかな。
直接殴り合う訳じゃないので、ARMSに慣れていない人でも楽しみやすいかもしれませんね。

VSヘッドロック

おい聞いてねぇぞ!

このルール自体を初めて聞きました。
『ヘッドロック』とか言う謎の生命体を相手に、こちらは3人チームで協力して倒すルールです。

ヘッドロックは1人ですがアームを6本持っているので、まぁ手数の多い事…。
こちらは3人いるので、いかに攻め続けられるかがポイントだと思います。

これも『雷』や『氷』で動きを封じる人が1人でもいると、相手を封殺出来て戦いやすかったですね。
3人で上手く取り囲んで、誰かを狙っているときは横やりを入れて、狙われているときはしっかり守って他の人に攻撃して貰う、とチームワークが大切です。

…なんか昔RPGでそんな戦い方した事あるぞ(´・ω・`)

ただまぁヘッドロックが強い事…。
体力はめちゃくちゃ高いですし、ラッシュの攻撃力がえらいツヨイ。

こちらの誰か1人でもやられてしまうと一気に厳しくなるので、出来るだけリタイアしないように心掛けた方が良さそうです。
とは言えタイムアップになると負け判定なので消極的過ぎてもダメ…。
これはもうちょっとやってみないとコツが掴めないかなぁ(´・ω・`)

つえーよホセ(´・ω・`)

でもこれ、協力プレイ面白いですね!
味方とどう連携するか考えて動くのも面白いですし、属性攻撃を入れようかな、投げをすると味方の邪魔になるかな、色々考えられます。
これローカルでもオンラインでもフレンド3人と集まって自由に遊べたりしない?

DNAマンの時は後ろからチャージしたレイドラをずっと撃ってました。
これで良かったのだろうか…。

必殺のダブルファランクス戦法

私の使用率No.1のDNAマン、両手をファランクスにして遊んでたら結構楽しかったです(´・∀・`)

ファランクスはDNAマンの基本アームの1つで、盾のような形状と特性を持っています。
パンチすると盾のように開きながら相手にゆーっくり向かっていくんですよこれが。

この漂っているファランクスがえらい固くて、相手のアームを弾きながら漂い続けます。
でも漂っているだけで攻撃にならなくない?と思ったら、もう一度パンチすると漂ってたファランクスが相手に向かってちゃんと飛んでいくんですね、2段攻撃みたいな。

これでファランクスマスターに一歩近づいたぞ(´・∀・`)

まぁ実は先週もこの戦法使ってたんですけど、別に勝てなかったんですよ。
いや本当勝てなかった。

ところがチャージを覚えたらこの戦法も意外と強くて、チャージしてからファランクスを撃つと雷をまとったファランクスが漂い続けるんですよ。
これでジリジリと近づいて、敵のアームを防いだらファランクスを飛ばして反撃、雷属性で相手の移動を制限してもう1発…、みたいな戦い方が出来ました。

これでファランクスマスターにまた近づいたな(´・∀・)

相手の眼前にファランクスを漂わせるとなかなか鬱陶しいぞ!

ただ、ファランクスが漂っている間は腕が使えないのでガードも出来ないですし、移動も制限されます。
あと横からの攻撃に弱いのでブーメランやらムチやらは防げない…(´・ω・`)

手数が少ないのでバトルロワイヤルやVSロックヘッドではジリ貧で負けたり、チーム戦では横からの攻撃に弱いのでボコボコにされたり、バレーボールや的当てじゃそもそもパンチを当てられなかったりするけど、良かったら一度ファランクスマスターを目指してみて下さいね(´・∀・`)

やったぜ(´・ω・)

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6件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    ARMS!!
    相手をバスケのゴールにシュゥゥゥーッ!!
    超!エキサイティン!!
    3D格闘ゲーム!
    ARMS、Nintendoから。

    • 管理人のみう太 より:

      ARMS ドラえ〇んも デタァ!!
      元ネタが古すぎる説はあるな…(´・ω・)w

  2. 匿名 より:

    今回は用事あるから出来ないけど、協力ルールあるのか。やりたかったな~(レポートやりたくない~!何でこんな時に提出しないといけないんだ!笑)

    ツインテーラの空中チャージは強そうですね。前回は地上でチャージしないといけなかったから、隙が生まれちゃうんですよね。
    ヘッドロック、LV4って言うことは5まであるのかな?
    強いみたいなので製品版ではフレンドでも一緒にやれることを期待。
    カッコいいから使ってみたいけど、アームが6本だから追加は無いかな。

    • 管理人のみう太 より:

      ツインテーラの空中チャージは使いやすかったですよ、アームの軽さをチャージで補う感じでした(´・∀・)
      ヘッドロックはLv5もいましたよ、Lv5は強くて勝てなかったです…w
      TwitterだとLv7と戦ったなんて方も…?
      アーム6本は多分ボス専用ですよね、ストーリーモードみたいのでも出るのかな(´・ω・)

  3. 匿名 より:

    ダブルファランクスで何回か遊びましたけど、簡単に制空権取られてポーイってされて全く勝てませんでしたw

    でもファランクスマシマシの厄介さは分かります、ヘッドロックがファランクス持って来たときにゃ中々削れなくて負けてしまった…

    • 管理人のみう太 より:

      ダブルファランクスは珍しさから対策できてない相手を狙う『分からん殺し』みたいなもので、ちゃんと対策されると多分弱いですw
      ヘッドロックのファランクスは本当キツイですよね、あれは時間内に倒しきれない…(´・ω・)

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