個人的にスイッチにも移植されたら嬉しいなってゲーム6選

名作ゲーム特集
広告

おっすみう太です(=゚ω゚)ノ

スプラトゥーン2が発売されてはや1ヶ月が経とうとしていますが、いかがお過ごしでしょうか。

最近ではNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)向けのタイトルもぼちぼち発表されるようになって、中には『バイオハザード リベレーションズ』や『リディ&スールのアトリエ』など、予想していなかったタイトルも出てきました。

そんな中で、このタイトルもニンテンドースイッチに出たら面白そうなんだけどな~、なんて個人的に思ったタイトルをいくつか挙げてみようと思います(´・∀・)!

Birthdays the Beginning

『Birthdays the Beginning』は、アークシステムワークスがリリースした『ハコニワシミュレーションRPG』です。

 

『シムアースをもっと簡単に』というコンセプトで開発されたこのゲームは、プレイヤーが何もない地球を操って環境を整え、30億年分の生命の誕生を辿る事が出来ます。

プレイヤーによっては限定的な環境でしか生きられない珍しい生物が繁殖したり、本来共存しなかった恐竜と人類が一緒に存在したり、本来の歴史とは違う世界を作り出す事も出来ます。

私はこれ、公式の実況動画を見てすっごい欲しかったんですが、どうやらPS4版では操作性がなかなか悪いらしく…、この辺がスイッチのタッチスクリーンとかに対応すれば遊びやすそうだなぁと思っています。

あとゲームの性質上どうしても『生物が生まれるまで待つ』や、『環境が整うまで作業をする』という事が多いので、据置でどっしりと遊ぶよりは携帯モードで暇な時にチマチマやる…、という方が合っていそうなんですよね。

なので、もしニンテンドースイッチ版があれば是非欲しいタイトルです。

まぁ、どうしても出なさそうならそのうちPS4版買いますけどね…w
 

The Sims 4

『The Sims 4』はEAの開発したシミュレーションゲームです。

 

元々はPC向けタイトルとして2014年に発売されましたが、2017年11月17日にPS4版 / Xbox One版のリリースも決定しました。

本作は『シム』と呼ばれる街の住人を眺めたり、自分の分身となるシムに命令を出して思い思いの生活をさせる事が出来ます。

自分のシムに出せる命令は非常に豊富で、気になる人にアプローチをしたり、逆にいたずらや喧嘩をしたり、時には人の冷蔵庫から勝手に料理を出して食べたり…、幅広い行動が出来るようになっています。

これも最近とある実況動画を見て欲しくなったのですが、私ノートPCなのでちょっとスペック的に不安なんですよね…。

なのでPS4版のリリースはとても嬉しかったのですが、これも『Birthdays the Beginning』と同じように『見守る』事が多いので、欲を言えば携帯出来るプラットフォームの方が気軽かなぁ…なんて…w

海外では実際ニンテンドースイッチ版の『The Sims 4』を望む声は多いらしく、EAも『FIFA 18』が成功すればより多くのタイトルをリリースするとコメントしているので、可能性が0では無さそうなのがまたPS4版を買うか悩むところです…(´・ω・)

 

Spore

『Spore』とは、こちらもEAが開発したリアルタイムシミュレーションゲームです。

 

こちらは2008年に発売されたやや昔のゲームですが、今でも根強い人気のあるタイトルです。

プレイヤーは最初に自分で操作する微生物をクリエイトし、周りのプランクトンや植物を捕食しながら進化を目指します。

微生物から進化すると脊椎のある『知的生命体』になり、そこから更に集落を持ったり国を作ったり、最終的には宇宙を支配する事も出来ます。

このゲームの面白いのは、生き物も装飾も建物もすべて自分でデザインところです。

特にキャラクター(クリーチャー)は腕や目をやたら増やして不気味にしたり、無駄に足を長くしたり自由自在です。

私もこのゲーム大好きで何時間も遊びましたし、ニコニコにも実況動画を3周上げてます(´・ω・)

じゃあなんでニンテンドースイッチ版を望んでいるかというと、このゲームの最後『宇宙フェーズ』には深刻なバグがあって、結構頻繁にフリーズしてしまうんですよね…。

なのでこれが今のニンテンドースイッチで出たら、気軽に宇宙フェーズを満喫できそうだなぁと感じています。

まぁ、今になって改めてSporeを出すのかと言われれば出ないと思いますけど…w

 

大神

『大神』はカプコンのリリースしたネイチャーアドベンチャーゲームです。

 

これは有名なゲームなので、知っている人も多いですね!

大神『アマテラス』を操作し、水墨画のような世界を自由に駆け回る事が出来ます。

このゲームはグラフィックが本当に綺麗で面白いですよね(´・∀・)

本作はPS3で『絶景版』がリリースされており、PS4とXbox Oneにも改めて絶景版が出ると噂されています。

本作の特徴に『筆しらべ』というものがありますが、これはゲームの画面に筆で記号などを書く事で、様々な現象を引き起こす事が出来ます。

2008年に発売されたWii版では、この筆しらべをWiiリモコンで直感的にする事が出来ました。

なのでニンテンドースイッチの据置モードならモーションコントロール、携帯モードならタッチスクリーンで筆しらべをすれば、また快適にプレイできそうだなーと思います。

とは言え今のところ新しい『絶景版』は、ニンテンドースイッチ版の予定がまだなさそうなので、今後実現するかはちょっと分からないですね…(´・ω・)

 

テラリア

『テラリア』は、日本ではスパイク・チュンソフトがリリースするサンドボックス型のゲームです。

 

これも様々なプラットフォームに対応している有名なタイトルですから、知っている人も多いですよね。

いわゆる『マインクラフト』のようなサンドボックスゲームですが、グラフィックはドットの2D形式で、コンプリートしきれない程のアイテムや武器の多さが特徴です。

マインクラフトにはない『魔法』を極めたり、貴重なアクセサリーを求めてひたすら宝探しをするのも楽しいですね。

テラリアはとても面白いゲームですが、性質上ひたすら穴を掘り続けたり、細かなアイテムの整理をしたりと作業的な要素も多くあります。

なので携帯機との相性が良く、3DSやPS Vitaでもリリースされていました。

しかし、これら携帯機でのテラリアはワールドマップがPC版と比べてどうしても狭くなってしまい、やり込むには物足りないという人もいます。

ニンテンドースイッチであれば本体のスペックが他の携帯ハードより高いので、ある程度の広さを確保した上でリリースできそうだな、と個人的に思っています(´・ω・)

因みにSteam版であれば非常に安く購入できますが、日本語にローカライズされておらず、自分で日本語化MODを入れる必要があります。

私は日本語MODを入れたら住み着いていたNPCがみんな消えてしまって、それからやってません…(´・Д・`)

 

DEAD OR ALIVE Xtreme 3

『DEAD OR ALIVE Xtreme 3』は、コーエーテクモゲームスの開発したバカンスゲームです。

 

コーエーテクモゲームスの人気格闘ゲーム『DEAD OR ALIVE』のスピンオフ作品であり、可愛らしい女の子とのバカンスを楽しむことが出来ます。

女の子のディテールに関しては非常に作り込まれていて、『やわらかエンジン』搭載による身体の揺れや、水着の着崩れ、日焼け跡、水に濡れた肌なども表現されています。

やわらかエンジン…爆乳…HD振動… うっ、頭がっ!

ええ、まぁ『閃乱カグラ』がHD振動で柔らかさを表現したいとコメントしていたので、こっちもアリなのかなとw

実はこれまで紹介したタイトルと違って、『DEAD OR ALIVE』に関しては遊んだ事も動画を見た事もあまりないんですね。

しかし、もしこれがHD振動に対応したとすればどうですか。

買ってしまうでしょうそれは。買ってしまうでしょう。

『DEAD OR ALIVE』は任天堂のプラットフォームで展開されていなかったのでリリースされる可能性は低そうですが、コーエーテクモゲームスは今ニンテンドースイッチに積極的ですし、本当に振動で柔らかさを再現できるとしたら…検討の可能性も…?なんて期待してしまいます(´・ω・)

 

スイッチに合ったゲームが出て欲しい

まぁまぁ長くなりましたけど、個人的に今思いつくタイトルはこんな感じです。

PS4やXbox One、PCでも今や色々な面白いゲームが出ていますけど、そのすべてがニンテンドースイッチに出て欲しいとは思っていません。

やっぱり『持ち運べる』『モーションコントロールがある』『HD振動がある』『タッチスクリーンが使える』などなど…、ニンテンドースイッチ特有の機能にマッチしたタイトルがこれからも充実して欲しいなーと思います。

今回は出来るだけそれら機能が合いそうなタイトルを挙げてみましたが、どうでしょうか?

もし『あのタイトルもスイッチで出たら快適そう!』なんてゲームがあれば、コメントで教えて頂ければ今後別の機会に取り上げる…かもしれません(´・∀・)

コメント

  1. 匿名 より:

    DEAD OR ALIVE Xtreme 3はHD振動と相性いいけど、99%出ないと思うw

    • 管理人のみう太 より:

      私も書いておいてあれですけど、たぶん無さそうだなと思いますw
      改めて動画見てたら思ってたより過激だったぜ…(´・ω・)

  2. 匿名 より:

    かまいたちの夜コレクション出してくれないかなぁ

    • 管理人のみう太 より:

      かまいたちの夜みたいなノベルゲームとかは相性良さそうですねー。
      賛否はありますけど、PS Vitaで出たリメイク版とかなら案外すんなり移植したりするかも…?

  3. 匿名 より:

    Wiiのゴーバケーションとか相性良いだろうなぁ

  4. 匿名 より:

    カドゥケウスはまだ諦めてない。Switchならjoy-conとHD振動
    活かした手術アクションが堪能できそうだ

    DOAは一応、3DSでDimensionsが出てますよ~

    • 管理人のみう太 より:

      HD振動でリアルな手ごたえの手術ゲームは臨場感ありそうですけど、苦手な人な本当に苦手そうですね…w
      でもモーションコントロールの性能もWiiより上がっているので、活かしたゲームは欲しいですねー。
      3DSのDOA調べたら本当だ…(´・ω・) しかも結構評価も高い…!

  5. 匿名 より:

    大神絶景版とレギンレイヴHDは出して欲しいなぁ

    作業感のあるSLG、RPG、サンドボックスゲーも
    携帯モードにして好きな体勢でやりたいけど
    P5や二ノ国の移植は難しいかなあ

    • 管理人のみう太 より:

      レギンレイブもスイッチ版が出ればまた結構注目されるかもですね(´・∀・)
      たまたま海外でこんな感じの記事があったんですけど、コメントにはP5もニノ国も結構ありましたよー。
      ただP5は海外のソニーが独占的な事を言っていたので、難しいのかも…?

  6. 匿名 より:

    大神のリマスターのリマスターがPS4と箱にでるけど
    リマスターのリマスター
    つまり絶景版の絶景版
    4K対応が売りになる

    んで、それが売りなのにスイッチにだしてもなんの意味もない
    やりたいならPS4買えば?

    • 管理人のみう太 より:

      任せなさい!PS4ならすでに買ってあります(´・ω・)!
      PS4版は4Kがウリになるでしょうけど、スイッチ版はモーションコントロールの筆しらべや、それこそ持ち運べること自体がウリになる訳ですよね。
      なのでスイッチに意味が無いってのは違うのかなーと。
      もちろんスイッチに意味が無いと思っていれば記事に書かないですよw

タイトルとURLをコピーしました