マリオオデッセイのモーションコントロールは必要か?携帯モードではやや不便

2017年10月27日に発売されたNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)向けソフト、『スーパーマリオ オデッセイ』に関して、モーションコントロールが議論を呼んでいるようです。

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必須ではないけど使用を推奨

任天堂が発売した『スーパーマリオ オデッセイ』は、いくつかに区切られたワールドを自由に冒険・探索できる、15年ぶりの『箱庭マリオ』として大きな話題を集め、現在非常に高い評価を得ています。

広大なフィールドに魅力的なキャラクター、高い自由度ややり込み要素、シリーズ初のボーカル曲の採用などは好評であり、海外レビューでも歴史的なハイスコアを記録しました。

ほとんど批判点のない『スーパーマリオ オデッセイ』ですが、情報メディア『AUTOMATON』は、本作の『モーションコントロール』が議論になっていると取り上げています。

本作はジョイコンを振る事で様々な操作を行う事が出来ますが、オプションで設定をオフにしてボタンで代用する事も可能です。

では何故、オプションで設定できるにも関わらず批判が生まれるのかというと、ボタンでの操作がモーションコントロールの完全な代わりにはなっていないからのようです。

例えば、ジョイコンを振る事でマリオは『帽子投げ』をする事が出来ますが、これはXボタンやYボタンでも代用する事が出来ます。

しかし、キャプチャーした後の操作では少し違い、例えば『カエル』をキャプチャーした場合は、ジョイコンを振る事で『ハイジャンプ』が出来るようになり、これはボタン操作では実現できないアクションです。

他にも、『パタクリボー』をキャプチャーした際はボタン操作で『飛ぶ』に対し、モーションコントロールでは『早く飛ぶ』になっていたり、基本的なアクションを拡張した動作が出来るようになっている事があります。

このモーションコントロールによるアクションはクリアに必須ではなく、また、任天堂もボタン操作だけで遜色ないプレイが出来るよう設計していますが、プクプクにキャプチャーした時などはボタン操作では攻撃手段が無く、ボタンが完全な互換にはなっていないと指摘されています。

モーションコントロールを活用したゲームはこれまでも『ARMS』や『スプラトゥーン2』などが発売されていますが、いずれもボタン操作ですべてのアクションをカバーする事が出来ました。

また、『ARMS』や『スプラトゥーン2』はオンラインで対戦を楽しむユーザーが多く、その場合はネット環境の整った室内でテレビモードで遊び、手元のコントローラーを振る事が難しくないという側面もあるかもしれません。

それに対し『スーパーマリオ オデッセイ』は外出先、もしくは室内でも携帯モードでのんびりプレイするユーザーも多く、その場合はジョイコンがニンテンドースイッチ本体に装着された状態になるので、モーションコントロールを活用するには本体ごと大きく振る必要があり、海外メディア『kotaku』は携帯モードではゲーム体験を損ねると述べています。

とは言え、そもそもどのコントローラーでも快適に遊べるように設計され、その『プラスアルファ』としてモーションコントロールが取り入れられているので、便利さを追求するならコントローラーを振らされるという批判点はありますが、一概に良し悪しを下せない部分だと『AUTOMATON』は伝えています。

この『プラスアルファ』の存在がどのような印象を与えたのかが、任天堂に限らずサードパーティにとっても、1つのモーションコントロールに対する考え方の指標になるかもしれません。

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12件のフィードバック

  1. NS より:

    携帯モードでも十分遊べます。というよりスイッチのソフトは皆基本携帯モードで遊んでます。快適なので。

    • 管理人のみう太 より:

      どのモードでも遊びやすいというのは前提になっていそうですね(´・ω・)
      むしろ普段TVモードでジョイコンを使っていた人が、携帯モードにしたら遊びにくく感じるみたいなギャップはあるのかも…?

  2. 匿名 より:

    モーション系のアクションは使わんでもクリアできるのは確かだけど、故意に動きを制限させられてる感じがしてあまりいい気分ではない。特に帽子の下投げなんかは使いたいと思うタイミングがそこそこある…。

    • 管理人のみう太 より:

      モーションコントロールを使わなくても、同じようなアクションが出来れば特に問題ないんでしょうけどね(´・ω・)
      ボタンの数が足りない訳でもないので、どれかに割り当てて貰えれば良かったかも。

  3. 匿名 より:

    Joy-Con両手持ちが半強制的になってる感じがして嫌だね

    • 管理人のみう太 より:

      あくまで『オススメ』なんですけど、常にそれで遊べるかと言えば人によって違いますから、携帯モードで遊ぶ事が多い人にはちょっと不便かもですねー。
      プロコンだと操作感はどうなんだろう?

  4. 匿名 より:

    まだ最初の方だから断言はしないけど
    コントローラーを振って、追加の操作を必要とする時って別に複雑な操作を求められることがないから、使うときだけジョイコン外せば?
    携帯モードでプレイしてないんだけどね、
    まぁジャイロ付いてるからそのままでも対応できなくないんじゃない
    正直、そこまでジョイコンで振る動作使ってないや、なんとなくあるから使ってる程度なことが多い
    てか、そんなに携帯モードでやってる人多いのかね
    ジョイコンだって、ポーズかけてないとちょっと物取ったりするときにうっかりジャイロが効いて落ちたりするけど、そんなの自分が悪いとしか思わんけどw
    なければないなりに遊ぶもんでしょ

    昔のゲーム機なんてそれこそボタン足りなくても移植してたんだからw

    • 管理人のみう太 より:

      携帯モード自体は決算説明会によると8割が活用しているらしいです(; ・`д・´)
      携帯モードでももちろんモーションコントロールは活用できますけど、画面ごと振るのはすごいブレますからねw
      つまりは、モーションコントロールをオフにしたときに出来なくなるアクションがあるのが勿体ないとか、そのくらいの話ではあると思います(´・ω・)

  5. 匿名 より:

    逆転の発想だ
    携帯モードやプロコンが標準的なプレイスタイルで
    ジョイコンを使えばプラスαなプレイを体験できるだけなんだよ
    減ったと思うな、増えたと思うんだ

    • 管理人のみう太 より:

      逆転の発想や!
      逆に普段携帯モードで遊んでいる人が、ふいにTVモードのジョイコンで遊んだらより快適に感じるのかも…!

  6. 匿名 より:

    プクプクの場合joycon振らなくてもスティックを回せば攻撃技がでるんだよなあ・・・
    関係ないけどゲームキューブコントローラーでも遊べる(モーションと主観視点は不可)のはなんか感動した。

    • 管理人のみう太 より:

      マジかよ、わしの記事間違っとるやん…(´・ω・)
      プクプクの下りはAUTOMATONの記事から引用したので、元が間違っていたって事ではあるんですけどね…w
      GCコンでのプレイはサンシャインを思い出すかも、3DゲームとGCコンはやっぱ相性良いですねー。

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