インタビューにて『無双スターズ』は続編を視野に入れて開発に取り組んだと回答

ゲーム情報メディア『4gamer.net』にて、コーエーテクモゲームスが発売した『無双スターズ』は続編の開発も視野に入れて取り組んだと語られています。

元の記事はこちら:http://www.4gamer.net/games/356/G035630/20170330017/

『ω-Forceの新しい柱』として開発された無双スターズ

無双スターズはコーエーテクモゲームスが3月30日に発売した、様々なコーエーテクモのキャラクターが参戦している新たな無双タイトルです。

従来の戦国無双、三國無双のキャラクターだけでなく『NINJA GAIDEN』や『DEAD OR ALIVE』、更に今まで無双とは縁遠かった『遥かなる時空の中で』『ソフィーのアトリエ』『オプーナ』のキャラクターまで参戦しているコーエーテクモのお祭りタイトルとなっています。

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4gamer.netのインタビューによると、無双スターズは『ω-Forceの新しい柱を作ろう』『無双シリーズで新しいことをやろう』というきっかけで開発が始まったと語られています。

古澤氏:
いえ,動き出したのはその前で,「ω-Forceの新しい柱を作ろう」「無双シリーズで新しいことをやろう」というのがきっかけでした。
ここ数年,無双シリーズでは社外コンテンツとのコラボも行ってきましたが,当社ブランドにも魅力的なキャラクターが登場する作品がたくさんあり,それぞれに熱心なファンがいます。その方々の期待や要望に応えられるものということで,原作にはない表現や要素を組み込み,お祭り的なタイトルを作ろうということになりました。

中略

4Gamer:
先ほど「新しい柱」という言葉が出ましたが,この1回で終わりではなく,次の展開も予定しているということでしょうか。

古澤氏:
はい。もちろん内容を小出しにするという意味ではありませんが,フリーシナリオやマルチエンディングといったシステムも,今後シリーズ化するための土台となることを意識したものです。

との事で、今作で採用されたフリーシナリオ、マルチエンディングのシステムは今後の開発も見据えたものであるようです。

無双スターズは様々なキャラクターが参戦していますが、インタビューによると出来るだけ満遍なくシリーズから参戦が出来るよう、特定の作品から大勢参戦しないように気を使ったとの事で、最も参戦人数の多い三國無双シリーズからでも4人に留まっています。

今後続編を開発するとなると、更にシリーズ毎の参戦キャラクターが増えていきそうですね!

個人的には昔ガストが開発をした『アルトネリコ』シリーズが大好きなので参戦してくれると嬉しいんですが…、あれは発売がバンダイナムコだからなぁ…。その辺の権利関係で難しいんだろうなぁ…。

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ただ、無双スターズはベースが『無双』という点が少し難しいようにも感じるかもしれません。
元々三國無双や戦国無双、討鬼伝、NINJA GAIDEN辺りを遊んでいた人では無双スターズも遊びやすいかもしれませんが、『影牢』や『アトリエ』のファンがいきなり無双で楽しめるかと言うと、あまりにジャンルが違いすぎるのかも…?とも思うのですが、どうなんでしょう(´・ω・)

逆に三國無双や戦国無双が好きな人は『遥かなる時空の中で』や『よるのないくに』などを遊んだ事が無くて良く知らない、なんて人もいるのかもですね。と言うか私ですね。

初参戦の『周倉』は三國無双8で登場

無双スターズで初登場となる『周倉』は、現在開発中の『三國無双8』に登場するキャラクターであり、無双スターズに先行参戦という形で登場しています。

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大乱闘スマッシュブラザーズDXにおけるロイみたいな感じですね。

インタビューによると開発当初は周倉が参戦する予定はまったくなく、三國無双8のプロデューサーに新キャラの話を聞いて、そこで初めて無双スターズへの参戦の話が持ち上がったようです。

古澤氏:
そうなりますね。例えば周倉のモデルのデザインなどは,デザイナーに両チームの要望を伝える形で作ってもらいました。

4Gamer:
ということは,「真・三國無双8」でも同じ姿となるんでしょうか?

古澤氏:
「真・三國無双8」は発売がまだ先ですので,細かなデザインや表現などは変わる可能性もあります。とはいえ,全体の雰囲気や見た目が大きく変わることはないでしょう。

4Gamer:
プレイ感覚についてはいかがでしょうか。本作を触っていれば,「真・三國無双8」の予習になる,といったことはありますか。

古澤氏:
真・三國無双8では,[□]ボタンと[△]ボタンで基本の攻撃を繰り出すという仕組みから変えていきたいと鈴木が話しているので,違いは出てくるかもしれませんが,彼の持っている武器や,力強さとスピードを兼ね備えたアクションといった根本の部分は変わりません。アクションの魅力などは,本作でも十分に味わっていただけると思います。

まだまだ三國無双8自体が開発途中の事もあり、無双スターズの周倉のデザインが三國無双8のものでは無いようです。

三國無双8は今までの無双シリーズとは大きく異なり、オープンワールドで開発されているらしく、更にインタビューによると『□や△で基本の攻撃を繰り出すという仕組みから変えていきたい』との事ですので、今までの無双とはまったく違うものに仕上がるのかもしれません。

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現在公開されている三國無双8のコンセプトアートを見ると趙雲が描かれていますが、衣装は三國無双7と同じ物のように見えます。

これは今後8の仕様に変更される可能性もありますが、個人的には基本的な衣装は7と同じで、お店で購入した防具や装備を身に付ける事で見た目も変わっていくシステムだと面白そうだなぁ、なんて考えています。

私三國無双も戦国無双もナンバリングは毎回買っているんですよねー、三國無双8の続報にも注目です。

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2件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    お~、復活したんだ、まずはオツカレサマ
    しかし、無双スターズは売上だけ見るとかなり芳しくない
    コーエーテクモの業績でも名指しで不振と言われては、無双シリーズの見直しも。

    ちなみに私は三国無双5をXBOX360と同時に購入しましたが、あまりに酷すぎて
    wiiuのオロチまで無双離れしてましたね、まぁ似たようなBASARAしたりはしましたけど

    • みう太 より:

      あ、どうもご無沙汰しております(´・ω・)
      スターズはキャラクターと無双が少し噛みあってないのかなーとは思うんですよね、ネオロマンスやアトリエのファンは一定数いると思うんですけど、そのファンが無双をするのかなーと言うと…w

      私も三國5はあんまりやってなかったなー、三國7やゼルダ無双はなかなかアクションが良いですよ、BASARAも小十郎とか元親好きですけどね!

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