Wii Uの失敗を基に、ニンテンドースイッチは起動時間やソフトの供給を改善

海外の情報メディア『Business Insider』のインタビューにて、アメリカ任天堂のBill Trinen氏は、『Wii U』の失敗から学んだ事をNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)に活かしているとコメントしました。

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Wii Uの失敗から成功に導く

任天堂は2012年に家庭用プラットフォーム『Wii U』を発売しましたが、初期の不良やソフトの不足などが響き、最終的に1,300万台と売上げが伸び悩みました。

しかし、2017年に新型ゲーム機『ニンテンドースイッチ』を発売し、これは現在でも店頭で見つけるのが難しいほどの人気があり、今年度中に1,000万台以上の販売を予定しています。

Wii Uから何故ここまでの成功に反転する事が出来たのか、アメリカ任天堂のBill Trinen氏は、まずは本体の起動のスムーズさを挙げました。

Wii Uはゲームパッドを活用する事で、テレビに映像を映していなくともゲームをプレイする事が可能です。

しかし、電源ボタンを押してから起動までにはそれなりの時間が必要であり、これが多くのプレイヤーにストレスを与える原因だったとコメントしています。

それに対してマーケティング担当のDoug Bowser氏は、『3回ボタンを押すだけでゲームをプレイ出来るので、非常に使いやすいメニューです』と付け加え、ニンテンドースイッチの起動はWii Uの失敗から学んだものだと答えました。

もう1つの改善点として、新しいゲームの断続的な発売を挙げています。

Wii Uの時も魅力ある任天堂製のゲームは発売されていましたが、『ピクミン3』や『Wii Fit U』などの目玉タイトルは延期が発表され、一時ソフトの供給が滞った時期があるとコメントしました。

これは発売当初から『ソフトが正常に起動しなくなる』という不具合が頻発し、対応に追われた為にソフトの開発が遅れてしまったと言われていますが、その所為もあってWii Uは出だしから躓く結果となってしまいました。

その失敗からニンテンドースイッチでは継続的なタイトルのリリースを掲げ、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』から『ARMS』、『スプラトゥーン2』と数々のゲームを発売し、重要な教訓を活かす事が出来たと述べています。

今回のインタビューでは語られていませんが、他にもWii Uからの改善点として、『軽量化』や『開発のしやすさ』なども挙げられます。

Wii Uはゲームパッド単独でゲームを遊ぶ事も出来ましたが、そのパッドが重たいという意見が出ていました。

もちろん両手で持っていれば不便に感じるほどの重さではありませんが、確かに片手で持ち続けるには疲れを感じるほどの重量があったかもしれません。

それに対しニンテンドースイッチは出来る限り小型化を図り、薄さと軽さを重視した作りになっています。

最新のゲーム機と言うとどうしてもスペックが注目されますが、『小型化』も技術の進歩を表すものであり、『あれだけ大きかったPS3以上のものが持ち運べるようになった』というのは大きなアピールポイントだと思います。

また、Wii Uの時にサードパーティ製のソフトが不足したのは、『開発のしにくさ』が原因であると言われており、海外デベロッパは『一行書き換えたコードをコンパイルする度にコーヒーが飲める』と、その開発ツールの使いにくさを語っていました。

ニンテンドースイッチでは『アンリアルエンジン4』などの代表的なゲームエンジンに対応し、『PCで開発したものを1週間で移植できた』というデベロッパが出るほど、開発がしやすくなっているようです。

もちろんすべてのデベロッパが同じ意見ではなく、『Rime』などは『ニンテンドースイッチ版が最も苦労した』ともコメントされていますが、それでもWii Uの時より格段に改善が見られます。

任天堂はプラットフォームに独自性を求めているので、その成否には波があります。

『Wii』や『DS』など成功したハードからは良いところを、『Wii U』や『ゲームキューブ』など伸び悩んだハードからは教訓を得る事で、ニンテンドースイッチという大きな成功に繋げる事が出来たのかもしれませんね(´・ω・)

 

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8件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    伸び悩んだGCやWiiUの方がハードとして好きだったりゲームを長く遊んでたりする

    • 管理人のみう太 より:

      私もGCのゲーム好きですよー、カスタムロボとかマリオテニスとかまだ持ってますし(´・∀・)
      ただ中古でもソフトが高いんですよねぇ…、VCとかで何とか対応しないじゃろうか…。

  2. 匿名 より:

    これ一次ソース元がミスリードしたいのか、質問の部分に「失敗」という単語が存在しません
    つまり、任天堂側に質問する際には「失敗」という単語を用いませんし、
    任天堂側も「失敗」という発言はしていない
    見出しになったら、失敗が付いてた。という典型的な記事作りでした

    同じ記事元でもIGNあたりだと、失敗という表現は使ってないですね
    まぁ結果論で言えばwiiuは成功しませんでしたが、その理由を活かしたとは書いてないわけです
    結構、失敗を前面に押し出した記事が多いですけど、意味が変わってくるので。

    • 管理人のみう太 より:

      多分任天堂に関わらず、こう言った話で『失敗』という単語を使う事はないのかも…?
      もしその単語を使ってしまえば『失敗作を売りつけたのか!』とユーザーから不満が出ますからね…(´・Д・)
      失敗と言うのもWii U自体の失敗なのか、設計やマーケティングの部分的な失敗なのかでまた違ってきちゃいますけど、海外記事の翻訳だと私も100%確実には書き写せないので難しいです…(´・ω・)

  3. NS より:

    あのようなSNSなど、お金が無駄に流れるサービスを作った事も問題だったかと。PKサンダー→うわーーーう! の掛け声の少年のゲームの復活祭やらすっかりマンネリなフルCGの横一本道マリオのWii U版のスーパープレイ映像など、場繋ぎとはいえどーでもいい事が多過ぎた感じです。
    パッケージタイトルもどっかいびつな部分が有り、ピクミンではオリマーのムービーが問題点。黄色いカードのアイテムを集めて文字入力すれば見れますが、ゲームの中に入れるべき物をPCでしか見れないようにしちゃってます。…いやWii Uのみか?いずれにせよネットで見れるならすぐに秘密番号は拡散したり、動画だって早い段階で投稿されました。そんな周りくどい事すんなよ、みたいな。他、テニスウルトラ。アレはひど過ぎました。又、初代マリオや他のファミコンゲームのスプライトデータをやたらめったらWii Uディスクに落とし込んだタイトルも非常に多かったです。初代のミラーゲーム入れて、弟君だけ使えるようにしてみたり。3DSやWiiで販売されているゲームの第2段的なタイトルも多く、いずれも横一本道物なので進めんくなったらそれで終わり、みたいな。
    レイマンのオリジンを実績の有るVita版でDLし(PS3も入れる予定)、次はレジェンドを狙っていますがこれもWii Uのは買わず(というかSwitch発売から早い段階で売却済み)、VitaとSwitchを買う予定です。とにかく酷い印象ばかり残し、販売面でも悪い結果ばかり招いたWii U。しかしSwitchは非常に凄い事になっているので、今後に期待です。

    • 管理人のみう太 より:

      記事の本文並に文章量すごいな!w
      ゲームソフトのラインナップについては、延期も相まってちょっと不満が多かったかもですね。
      ゼルダは『ゼルダ無双』、カービィは『タッチカービィ』、どうぶつの森は『アミーボフェスティバル』などなど…、本編は出ていないのに外伝的な作品ばかりだったのがちょっと残念だったかもしれません(´・ω・)

  4. 放浪ホーロー より:

    自分自身Wii Uに対してスマブラやSplatoonが発表されるまで全く見向きもしてなかったし、一般的にもされてなかったと思ってる

    スマブラと一緒に買っていくつか遊んだ今でもゲームパッドには魅力を感じてないっていうのが正直な感想
    DSの下画面の二番煎じだし、距離が離れてるからDSソフトみたいにHPバー置き場とか二画面を連動させて長い画面を作るような使い方もできないし、その割には無駄に下画面を使わせようとするゲームが多かった印象
    タッチを使うでもなくただ目を離させるならテレビ画面にでメニューなりウィンドウなり出せばいいじゃん?って感じる

    それを逆手に取って画面から目を離さなければならないペナルティ要素にするというゾンビUのアイテム要素とかスプラのスーパージャンプがPadが生きる使い方だと思うけど、それが出来てたソフトがどれだけあるかという疑問が

    Pad単体で遊べないゲームも結構多くてテレビを使わなくても遊べるという利点が生きてない
    対応しててもwiiディスクソフトなんかはポインターが使い物にならないし
    その逆でテレビだけで遊ぶゲームでもPadがずっと連動してるのも鬱陶しいといえばそうだ

    Padは本体に一個きりだから買い替えではなく修理しなくちゃならないしPadがないと遊べないソフトも多くて…

    最近のゲームなのにソフトが安く売られてるのが悲しいけど嬉しい

    • 管理人のみう太 より:

      私もGCやWiiは発売から結構すぐ買ったんですけど、WiiUはスマブラ出るまで買ってないんですよねー…(´・ω・)
      パッドを活用したゲームもあったんですけど、テレビの画面とパッドを切り替えて見るのは意外と難しくて、活用も難しかったですね。
      ペーパーマリオカラースプラッシュとかはパッドを使おうとし過ぎて不評になったりもしてますから難しいもんです(; ・`д・´)

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