スイッチ版『F-ZERO』に対して元任天堂開発者がコメント、GXが1つの目安

海外のゲーム情報メディア『SourceGaming』は、かつて任天堂に務めていたクリエイター、Giles Godfrey氏にNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)版『F-ZERO』についてインタビューをしています。

元の記事はこちら

“『F-ZERO GX』は本当に素晴らしい作品だった”

Giles Godfrey氏はインタビューにて、ゲームキューブで発売された『F-ZERO GX』を『本当に素晴らしい作品だった』と答えています。

 

(F-ZEROなどの)オールドスクールのゲームに対する期待は非常に高いです。

据置最後のF-ZOROのゲームはF-ZERO GX、あれは本当に素晴らしいゲームでした。
新しいF-ZEROはGXを上回る必要があり、それには大きなリスクもあります。

私はF-ZERO GXが本当に大好きです。

ワイプアウトのようでもあって、より速く広角になる事で更にワイプアウトを感じる事が出来ました。

F-ZEROの緊張感や曲がりくねった滑るコース、制御スキーム、それらを経験した私の観点からは、GXを超えた優れた物を作るのは難しいだろう。

 

と、『F-ZERO GX』が素晴らしいものであっただけに、それを超えるニンテンドースイッチ版を作るのは難しいのではないか?と答えています。

『F-ZERO』の新作に関しては今でも多くのユーザーが待ち望んでおり、E3などでニンテンドースイッチ版が発表されるのではないか、とも噂されていました。

しかし現段階ではまったく情報は無く、F-ZEROの今後に関しては不透明なままとなっています。

『新しさ』を任天堂は求めすぎている?

『F-ZERO』の新作については任天堂の宮本茂氏も以前に

『例えば新しいハードのコントローラーがF-ZEROにピッタリだったとします。そうすれば我々はF-ZEROの開発を考えるでしょう。』

『F-ZEROを作る上で難しいのは、過去の作品と違う新しい”何か”をどう用意するかです。』

などコメントしており、『今までのF-ZEROとの違い』の模索を感じさせています。

この宮本氏のコメントと先ほどのGiles Godfrey氏のインタビューは似ていて、『F-ZERO GX』を超える為には新しい要素を入れる必要があるとしています。

しかし、このインタビュー記事を掲載した『SourceGaming』のコメント欄には、『F-ZERO GXがそこまで素晴らしいゲームであるのなら、オンラインやキャラクターを追加したリメイクでも構わない』と言う意見が複数出ています。

任天堂はこれまでも様々なゲームで『新しさ』を追求しており、3月に発売された『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』や、10月に発売が予定されている『スーパーマリオ オデッセイ』にも、今までに無かったいくつもの新しい要素が盛り込まれています。

しかし、これら作品の新しさは、今まで数多くのシリーズ作品を重ねた上での新しさであって、『F-ZERO』はシリーズ作品自体が10年以上リリースされていません。

その為、変に新しい要素の入ったF-ZEROではなく、正統進化をして帰って来たF-ZEROを望んでいる人も多いのかもしれませんね。

F-ZEROはWii Uの時代に、宮本茂氏が『バーンアウト』などで知られる『Criterion Games』にデモの制作を依頼したとの情報も入っています。

その時は『Need for Speed』の開発に専念したいと断られましたが、制作自体に関心がない訳では無さそうです。

しかし、もしかしたら任天堂の『新しいものを作りたい』と言う信念が、かえって新作の開発を踏み止まらせている…、なんて可能性もあるのかもしれません。

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4件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    GXはまだ持ってるけど、あれはあれでGCのコンセプトにあわせてるし
    アーケードのAXとカードとメモカで連動させたりと面白いことはやってた
    アーケードとまた連携すると大事だけどね
    今でもAXが遊べるようなゲーセンがあれば・・昔は近所のセガに・・
    (もうセガも規模縮小しちゃってるので閉店)
    いつだかのゲームセンターCXだったかな?筐体の中古販売店の回で
    有野課長がちょっと買おうとしてた気がする

    • 管理人のみう太 より:

      アーケードと連携して、セガが開発していたんですっけ(´・ω・)
      あんまり最近ゲーセン行かないんですけど、今でもカーレース系のアーケードって人気あるんでしょうかね?
      筐体は欲しくてもなかなか買えないなぁ…w

  2. 匿名 より:

    正直10年以上作品が出てないと作品の名前が出るだけでも気になるから
    海外米にもあるようにオンラインやキャラ追加のリメイクされるだけで
    遊びたくなる(過去作含め)ものなんだよね、メトロイドp4もそれに近いし

    • 管理人のみう太 より:

      『スターフォックス零』も64をベースにしたものですし、そんな感じの新作でも良いですよね(´・ω・)
      取りあえずリメイク出だして、それを足掛かりに新作…って感じにはならないですかねぇ…?

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