EAのスイッチへ更なる投資は2018年以降、FIFA18が成功と判断するかは時期尚早

アメリカのメガパブリッシャー『EA』は、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)への更なる投資は2018年3月以降になると取材に答えています。

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FIFA18が成功かはまだ判断できず

記事によると、任天堂は2018年3月期第2四半期の決算発表会にて、当初の予定以上のペースでニンテンドースイッチは売上を伸ばしており、予想販売台数を1000万台から1400万台に引き上げるほど好調であると報じています。

それに伴って参入を明らかにするサードパーティも増加しており、現在300以上のメーカーがゲームの開発に取り組んでいると発表されましたが、まだ慎重な姿勢を見せるメーカーも存在します。

アメリカを代表するゲームメーカー『EA』は、2017年9月にニンテンドースイッチ向けに『FIFA18』を発売し、2018年には『Fe』の発売を予定していますが、それ以外の予定は特に組まれていません。

海外メディア『Wall Street Journal』は2四半期の決算発表会のコメントを取り上げており、ニンテンドースイッチへの更なる投資は『FIFA18』次第であり、それを判断するにはまだ時期尚早であると答えています。

『FIFA18』の発売から1ヶ月以上が経ちますが、9月という販売時期から売り上げの大部分は来期に集計される為、現段階では正確な売り上げを語れない側面もありそうです。

『FIFA18』は様々なプラットフォームで発売されており、ニンテンドースイッチ版は欧米や欧州のオンラインショップでも品切れが出ていましたが、他のハードと比べると販売本数自体は少なく、ニンテンドースイッチ版をプレイしているユーザーは英国では全体の1%ほどに留まっているとの事で、これをEAが成功と見るかどうかに注目が集まります。

ニンテンドースイッチが継続的に売り上げを伸ばしている事から、当初は慎重な姿勢を取っていた『TAKE2』や『ベセスダ』なども、現在は複数のタイトルを発表しています。

その一方で慎重な姿勢を取るメーカーに関しては任天堂も理解しており、君島社長はまだ普及台数が1000万台に届いていない事、過去の任天堂プラットフォームの販売トレンドが影響した事を理由に挙げています。

事実、任天堂の小泉氏は過去にインタビューにて、任天堂は10代後半~20代前半が苦手な分野だったと答えており、そこがまさにEA等にとってはメインとなる購買層なので、トレンドの違いから慎重的な姿勢になったメーカーが多い一面はありそうです。

任天堂はサードパーティに対して、発売したゲームが良い成果を出せる事が今後に繋がると考えており、より強固な協力体制の構築を目標に掲げています。

また、ニンテンドースイッチにとっては初めてのホリデーシーズンに突入し、本体の普及が進むに伴って、過去に発売したタイトルも息の長いセールスが期待でき、EAとしてもホリデーを超えてから判断を下したい部分があるのかもしれません。

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2件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    1%って英国だけの話じゃなかったっけ
    まぁ他社ハードとの販売台数比率がPS4+ONEだけでも1/10未満
    これにPS3や360にwin版入れたら、1%になるのも当たり前なんじゃ無いかね
    英国では特にソニーエリクソン絡みで360すらあまり売れなかっ市場だし
    みんながみんな持ち歩いてFIFAするわけじゃ無いというか
    EAがそういうswitchの特徴を活かした持ち寄るブームを作るべきなんじゃ?
    モンハンってそういう風に売れたわけだろう、日本だけだが。
    EAもやってるかもしれんが、やる気は見えないニュースしか見ないね

    • 管理人のみう太 より:

      『英国で』ってのは私が普通に書き忘れてました(´・ω・)シュウセイダー
      99%近い売り上げを他のハードで出せているので、リスクを負ってまでスイッチで勝負するメリットがあるかですね。
      とはいえ、消極的なメーカーと言うとEA辺りが槍玉に上がりますが、材料の為にソフトを出しているというのは一歩踏み出しているとも取れると思うんですよね。
      でないと名前は出てるのにそもそも情報のないフロムソフトウェアやコードマスターズはどうなんだってなりますし…w

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