ニンテンドースイッチが『実績システム』に対応?海外デベロッパがコメント

海外のゲーム情報メディアによると、任天堂はNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)に『実績システム』を導入するかもしれないとの事です。

元の記事はこちら

海外デベロッパが『取り組んでいる事を知っている』

海外のゲームデベロッパ『Crunching Koalas』の開発者は、海外フォーラム『Reddit AMA』にてユーザーとの意見交換を行い、ニンテンドースイッチに関する質問をされています。

 

『Crunching Koalas』は2017年7月に『Lichtspeer:Double Speer Edition』というゲームをリリースしていますが、なぜランキング機能が実装されていないのかについて尋ねられました。

 

任天堂はソニーやマイクロソフトのような実績とリーダーボードを公式にサポートしていませんが、彼らがそれについて取り組んでいることはわかっています。私たちはそれがどのように進むのかを見て、途中でランキングを追加します。

 

『Crunching Koalas』は、現状ニンテンドースイッチは実績システムやリーダーボード(スコアシステム)をサポートしていませんが、現在任天堂がそれに取り掛かっていると答えています。

実績システムはすでに他のプラットフォームやSteamなどでも実装されていますが、任天堂はまだこのシステムを採用した事はありません。

しかし、特に海外では『実績を埋める』事も楽しみ方の1つになっており、実装を希望する声も大きくなっています。

実績はゲームにやりがいを与える反面、実績解除の条件が難しいものに偏ると、なかなかライトゲーマーには作業感や徒労感などの方が強くなってしまいがちです。

しかし、任天堂はニンテンドースイッチからファミリー層だけでなく、コアゲーマーにも『スカイリム』や『FIFA 18』などを前面に押し出しアピールしています。

その為、更にヘビーユーザーを取り込む為に、この『実績システム』の導入を考えている可能性はあるかもしれません。

また、任天堂は『マイニンテンドー』で、特定の条件を達成する事でポイントが貰えるようになっています。

もし『実績システム』が導入された場合、『実績を一定数解除する事でポイントが貰える』などの機能を予想するユーザーもいるようです。

(私も昔そんな事を書いた気がする…(´・ω・))

今回の情報は海外デベロッパが口を滑らせた部分があり、任天堂から公式の発表は未だありません。

この噂が本当にせよ間違いにせよ、オンラインサービスが本格的に始まる2018年ごろから、新しい発表が色々出てくるのかもしれませんね。

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10件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    実際に導入されるかどうかはともかく、検討はしてるでしょうね

    • 管理人のみう太 より:

      任天堂でも話し合いや検討は進めていそうですよねー。
      ただ、任天堂なので他とは同じような形にはしなさそうな気も…?

  2. 匿名 より:

    自分は実績機能は好きなんだけど指示されてみみたいで嫌だと言う人もいるよね
    新パルテナのハデスの宝物庫みたいなどっからどう見ても本気のやり込み要素でもクリアできない!クソがー!的なこと言う人もいるらしいし意外と難しい問題なのかも
    個人的には一部実績は取得するまで説明どころか存在すらも明かされないみたいなのがいいな

    • 管理人のみう太 より:

      やりがいよりも『とにかく面倒くさい』って方が強かったりもしますからね…w
      スマブラのクリアゲッターとかもそれに近いですけど、あれも『得意じゃないキャラクターを強要される』事も結構あって、それが賛否分かれますよね(´・ω・)

  3. 匿名 より:

    確かにマイニンテンドーからして研究してそう…
    導入するなら、どのように練り上げてくるか楽しみかも いろいろ考えてそうですね

    • 管理人のみう太 より:

      ミーバースも終了しますし、スマホやWiiUじゃなくてスイッチからもポイントが貰える仕組みが欲しいですね(´・ω・)
      まぁプラチナポイントを何に使うかと言われれば困りますけど…w

  4. 匿名 より:

    この書き方だと、「任天堂の出方を見て実装する」って感じにも聞こえる
    つまり、何も知らない。
    実績ってやらされてる感があるから、
    人によってはなくていいって人も大きと思うけどね、ゲーム別に対応すればいい
    自分みたいにプレイレコードに穴があると、気になってしまうけど、
    そんなにゲームを突き詰めてまではやる気も時間もない人にとっては
    ただのモヤモヤするストレスにしかならんないんだよね

    やらなければいいとか、やりたい人だけやればいいってのとはまた違う
    あることによってゲームをクリアしたあとの満足感にケチつけられて
    すっきりしない感覚が残ってしまう一面も持つ

    最初からONとOFFが出来るならいいけど

    • 管理人のみう太 より:

      私はカービィのエアライドも、スマブラもクリアゲッター全部開けてないですね…w
      あくまでオプションの1つであれば良いんですけど、なんか義務みたいになるとまた作業感が強くなっちゃうので難しいところです(´・ω・)

  5. 匿名 より:

    もしマイニンテンドーと連携するならそれでいいけど、それ以前にクラブニンテンドーの時のようにサントラみたいな物と交換出来るようにしてほしい。

    • 管理人のみう太 より:

      プラチナポイントの使い道があんまりないんですよねー(´・Д・)
      とはいえプラチナポイント貯めやすいので、物品との交換じゃモノが足りなくなりそうだし…。
      デジタルでサントラのコードと引き換えとかダメなんですかね?

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