セガゲームスの名越監督が次回作『龍が如く』を示唆、近いうちに発表する機会がある

4月21日に開催された『ファミ通アワード2016』にて、『龍が如く6』の開発に携わったセガゲームスの名越稔洋さんが、龍が如くの今後についてインタビューに答えています。

元の記事はこちら:http://gamestalk.net/post-77995/

桐生一馬から『新たな龍が如く』へ

ファミ通アワード2016にて優秀賞を獲得した『龍が如く6』ですが、クリエイターインタビューにて名越監督が次回作について尋ねられており、すでに新たな龍が如くに取り掛かっていると答えています。

『龍が如く6』で“桐生一馬最終章”と銘打った限り「なんちゃって」ということにはしない。
新しい『龍が如く』を作りたいがひとつのキーワード。
1タイトルに絞る必要はないと思っている。複数のタイトルかもしれない。
ドラゴンエンジンを作ったが、ゲームエンジンというのは2作・3作と重ねていくことで完成する。
既に次回作に取り掛かっている。そんなに遠くない未来…、割りと早い段階で次の展開を話す機会があると思う。

と、すでに次回作に取り掛かっており、発表もそう遠くないみたいですね!

龍が如くシリーズは伝説の極道『桐生一馬』を中心に、極道の生き様や人生をテーマに描いたアクションアドベンチャーゲームです。
PS2で発売された第1作は2005年なので、今年でもう12年目になるんですねぇ。

プレイヤーは主に主人公の桐生一馬を操作してチンピラや極道、時にはマフィアなどを相手にバトルを繰り返すのですが、シリーズを重ねるごとに様々な要素のパワーアップを繰り返しており、特にバトルは爽快感、緊張感のあるものに仕上がっています。

また、魅力的なのが舞台となる『神室町』であり、これがとてもリアルな街並みになっているんですよね。
多くの企業や商品とのタイアップも行っており、牛丼の『松屋』や居酒屋の『和民』、ディスカウントストアの『ドンキホーテ』なども登場しています。
ニコニコ動画の広告とかも駅地下に貼ってあったりします(´・ω・)

しかし龍が如く6にて今までの主人公であった桐生一馬の物語は最終章を迎え、次回作では違う舞台となる『新たな龍が如く』を目指しているようです。
事実、年々パワーアップを重ねている一方で毎回同じテーマ、同じ舞台である事で遊び方の固定化がされている部分があったので、今までとは違うコンセプトに切り替えたいところもあるのかもしれませんね。
(最近では桐生一馬以外のキャラクターが主人公になる章があったり、神室町以外にも沖縄や広島に行けるシリーズもあるんですけどね)

海外でのタイトルが『YAKUZA』である以上テーマが極道である事に変わりはないと思いますが、今後どのような『龍が如く』に進化をするのかに注目です。

…でも遊び要素は残して欲しいなぁ、私あのビリヤードとか釣りとか花札とか謎のミニゲームすごい好きなんですよね…w

記事を共有するShare on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn0

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    12年と聞くと長いようで短いのがゲーム業界とも言える昨今の状況で
    基本据え置きという開発規模で、たった12年でシリーズをナンバリング7本、スピンオフ3本、クロヒョウ2本にスマホ
    さらに舞台化やドラマ化、リマスター、パチとものすごく膨大でほぼ毎年なんかやってる感じ

    ちょっと駆け足すぎるんでは無いだろうか、セガ特有の熱いうちに叩きまくって、
    その後パッタリなくなったタイトルも多いだけに龍が如くは長命と言えるかもしれないけど6の不評などで締まらな終章

    暴力や反社会勢力を題材にしたゲームは数あれど、
    なかなか日本メーカーがギャグ路線以外では切り込みにくいところではあるが
    ドラゴンエンジン使って別の題材のゲーム作れないものだろうか、
    日本の街並みを再現するゲームはそれなりに需要がありそうだけど

    • 管理人のみう太 より:

      実写映画とかもありましたっけ…w 確かにもの凄いペースで新しいものが出ていますね(´・ω・)
      神室町を始め街の再現度が凄いんですよねー、喧嘩バトルみたいなスタイルがウリでもあると思うんですけど、思えば秋山とか谷村とかみんながみんな極道な必要もなさそうなので、新しい切り口で作って欲しいですね(´・∀・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策) コメントは承認制で、1度管理人から承認されると以降は承認なしでコメントが反映されます。