『スプラトゥーン2 前夜祭』プレイレポート / レビューとか感想とか

おっすみう太です(=゚ω゚)ノ

7月15日の17時から、『スプラトゥーン2 前夜祭』が開催されました。

2時間ちょっとくらい参加出来たので、そのプレイレポートを書こうと思います!

※スクリーンショットをほとんど撮ってなかったぜ…(´・ω・)シマッタ

フェスの雰囲気が新しい

フェスはWiiU版『スプラトゥーン』でもあったイベントですが、スプラトゥーン2ではパーソナリティも『アオリとホタル』から『ヒメとイイダ』にバトンタッチし、広場の音楽もまったく違うジャンルになりました。

アオリとホタルはアイドルらしい振り付けやメロディでしたけど、今作はラップの入ったちょっとファンキーな感じになっていましたね!

シオカラーズは一緒にハモったりシンクロしたダンスが魅力的でしたけど、テンタクルズはそれぞれの役割がハッキリしていてこっちもカッコいいですねー(´・∀・)

ヒメがちょこちょこと動くのが可愛かったです。

広場にはみんなの投稿したイラストも数多く表示されて華やか…だったんですけど、私はとにかくバトルがしたかったのでロビーに一直線でしたw

ジョイコンは悪くないけどちょっと窮屈?

私はまだプロコントローラーを買っていなかったので、初期装備のJoy-Con(ジョイコン)で遊んでみました。

最初はちょっと小さくてスプラトゥーンのテンポには辛いかなーと思っていたのですが…、実際やってみたらそこまで悪くもなかったですね(´・∀・)

ボタンは小さ目ですけど3DSと同じなので押しにくい訳ではないですし、LとZL、RとZRが近すぎるとも思ったのですが、こちらも特に難なく押し分ける事が出来ました。

ただ、これは私の手が成人男性にしては結構小さいからで、大柄の人には少し窮屈かもしれません。

あとスティックが小さい所為か、カメラの微調整がしにくかったかも…?

なんかWiiUのゲームパッドに比べると、カメラをちょっとだけ動かすってのが難しい気がしたんですよねぇ…(´・ω・)

スプラトゥーン2を購入して、ガチマッチやサーモンランをしっかりとやり込むのであれば、プロコントローラーの購入も検討すると良いかもしれませんね(´・∀・)

私もプロコン買おう、これ。

目玉の新ブキ、スプラマニューバ

まず最初に使うのは、やっぱり新ブキ『スプラマニューバ』ですね!

新しい『マニューバ』カテゴリに含まれるブキで、シリーズ初の二丁拳銃になっています。

通常のシューターのように撃つだけでなく、攻撃中にBボタンを押す事で高速移動できるのが特徴ですね。

さてワクワク気分で使ってみた…ものの、この高速移動が使いこなせない事(´・Д・)

高速移動した後にショットする事で両手のマニューバの攻撃を重ね、連射力や威力を高める事が出来るのですが、これを使うタイミングを見極められない…。

じゃあ普通のシューターみたいに撃てばいいじゃないかと思ったのですが、これはこれで威力が低くてなかなか敵を倒せないんですよね。

なので塗る時は普通に撃って、敵を倒すときは高速移動からの一点集中を駆使する必要があるのですが、これは結構練習が必要そうです(; ・`д・´)

ただ、サブウェポンのクイックボムがなかなか使い勝手が良いので、クイックボムで弱らせてから射撃で倒す、を心掛けると少し戦いやすかったと思います。

これは製品版を買ってから要練習やな…(´・ω・)

私はあんまり活躍できませんでしたw

安定のスプラシューターコラボ

スプラトゥーンにおける標準的なブキ『スプラシューター』の派生ブキがこの『スプラシューターコラボ』です。

普通のスプラシューターじゃなくてコラボなのは、スペシャルウェポンが他と被ったりするからなのかな?

射程も威力も標準的で、どんな場面でも戦える万能ぶりは今作でも健在でした。

 

ただ、前作ではサブウェポンが『キューバンボム』だったのが『スプラッシュボム』に変更されていて、ちょっとだけ立ち回り方が変わったようです。

…まぁ、前作の『スプラシューターワサビ』がスプラッシュボムだったので、そっちに慣れていれば問題ないんでしょうけど…(´・ω・)

前夜祭ではマニューバやローラーより射程が長いので、しっかりと距離を保つことが出来ればなかなか良い結果を出す事が出来ました。

接近戦でも中距離戦でも戦えるのが良いところですね!

新たなスペシャルウェポン『ジェットパック』は機動力と破壊力を兼ね備えた強力なものでしたが、操作にかなり手こずり…、狙った所に全然撃てない…w

チャージャーにどうしても狙われますが、縦と横にある程度動けるので、相手の位置さえ分かっていればそれなりに避ける事も出来そうです。

使う前に敵の位置を把握するのが大事ですね(´・ω・)

縦振りが追加されたスプラローラー

スプラローラーは前作と同じようにローラーをコロコロ転がして塗り進めるブキでしたが、新たに縦振りが追加されました。

ジャンプ中に攻撃する事で縦振りができ、射程が一気に長くなるのですが…、これも使い分けるのが難しい…(´・ω・)

 

ジャンプしてから攻撃なら縦振りになるんですが、攻撃してからジャンプだと横振りになってしまい、思い通りに使い分けるのがとても難しかったです。

また、縦振りも射程が伸びる代わりに攻撃範囲が狭まり、狙った敵に当てるのは慣れが必要でした。

しかも遠くの敵は案外倒せない(´・ω・)

新しいサブウェポン『カーリングボム』は壁に反射しながら進むボムですが、相手に直接当てても爆発しないようです。

ちゃんと相手の足元で爆発するように調整してから投げる必要があるんですねぇ…。

 

使うのにコツが必要になったスプラローラーですけど、スペシャルウェポンの『スーパーチャクチ』は分かりやすくて使い勝手も良かったです。

最初は『隙だらけで当たらなそうだなぁ…』と思っていたのですが、上からの奇襲にはかなりの強さがありました。

あと発動時に高く飛び上がるので、とっさに敵の攻撃を避けながら反撃…みたいな事も出来ますね。

縦振りと横振りをもっとマスターできれば、前作以上に強いブキになると思います(´・ω・)

キープを忘れていたスプラチャージャー

今回の前夜祭で最も使ったのが、この『スプラチャージャー』です。

チャージャーは溜めれば溜めるほど威力も射程も伸びる独特なブキですが、チームに1人いるだけで相手の行動を制限する事が出来ます。

…まぁ2人も3人もいると一気に不利になるんですけどね…w

WiiUの時からチャージャーはある程度使っていたのですが、スプラトゥーン2でも同じような感覚で使う事が出来ました。

ただ、先ほど書いたように、ちょっとだけカメラを動かすというのが難しくて、なかなか狙った相手を倒せませんでした…(´・ω・)

最終的にカメラ感度も-4くらいまで下げましたし。

スプラトゥーン2ではチャージャーの新要素『チャージキープ』が追加された…のですが、私はそれをすっかり忘れていて1回も使いませんでした。

やっちゃったぜ(´・ω・)

あと新しいスペシャルウェポン『ハイパープレッサー』なのですが、これもまた扱いが難しい…。

壁を貫通する高圧インクを噴射できるのですが、案外威力が低くて、結構当てたつもりでも倒しきれなかったり…。

ただ、最終的にキル数がちょくちょくカウントされてたりしたので、仲間のアシストには結構役立っていたみたいですね。

でもこっちも物陰から発動して敵を狙い撃つので、あんまり敵を倒した感が無い気もします…w

やっぱ楽しいなぁ

私はWiiUでもスプラトゥーンが大好きでよく遊んでいたのですが、遊びすぎてゲームパッドのスティックがイカれてしまったんですよね…。

1度は修理に出したんですけど、また壊れてしまったのでもうしばらく遊んでいませんでした。

なので今回の前夜祭は半年ぶりくらいのスプラトゥーンだったのですが、やっぱり時間を忘れるくらい楽しかったです!

いやー、魔力がありますよね、何か。

勝ったらもう1度勝ちたくなるし、負けたら勝つまでやりたくなる…、この絶妙なテンポとバランスでついついやり過ぎてしまいます。

因みにこの記事では勝った時のスクショばっか載せてますけど、普通に半分くらいは負けてますw

勝率は五分五分でしたかねぇ、最終的なロックパワーは1650くらいだった気がします。

製品版ではナワバリバトルだけでなく『ガチマッチ』や『サーモンラン』、1人用の『ヒーローモード』も用意されているので、また数年遊び続けてしまいそうです…w

最初はパッケージ版で買おうと思っていたけど、これは発売日に遊びたいなぁ…。

特別なギアも付いてくるって言うし、セブンイレブンでダウンロードカードを買ってしまおうかしら…(´・ω・)

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12件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    スプラ2のジャイロによるカメラ移動ですがスプラ1より初速が若干遅いみたいですよ。
    バグなのか仕様なのか判断できませんが、検証した人によると手ぶれ補正ではないのかとのことです。
    Wiiuはパッドが大きかったため手振れも小さかったのですが、switchはジョイコンもプロコンも小さいためWiiuより手振れが大きいために今回補正を強めにしているという見解らしいです。
    まあ公式から発表されたものじゃないので真相は不明ですが。
    ただしスティックは補正関係ないのでもしスティックで遊んでいたのなら補正云々は関係ないですが。

    • 管理人のみう太 より:

      私もTwitterで『ジャイロがなんか反応が遅い』って見かけましたね(´・ω・)
      なるほど、確かにジョイコンやプロコンじゃ軽すぎて、補正が無いとブレが大きくなってしまうかも…?
      でもそれでジャイロが遅くなってしまうのであれば、手ブレ補正のON/OFFも欲しいですねー。

  2. 匿名 より:

    ジャイロ操作の感覚がゲームパッドと違うから難しかったな
    1と比べてスペシャルが全体的に弱体化していて打開が難しそうだけど、スペシャル性能アップを付けたらまた変わるのかな?

    • 管理人のみう太 より:

      バリアやダイオウイカで無理やり突破が出来ないのでスペシャルの使い時が難しいですよね…(´・ω・)
      取りあえず使っておけば良いってのが無くなったので、打開にも一捻り必要そうです。
      というか単純に使いこなすのが難しくなった…w

  3. 匿名 より:

    俺もWiiUゲームパッドのスティック故障で修理に出したなぁ
    その間遊べないのが嫌でゲームパッドもう一台買っちゃったんで部屋にゲームパッドだけ2台ある
    ジャイロはスプラトゥーンでは気にならなかったな
    ただマリカのハンドル操作はWiiリモコン時と比べると遅延なのか手振れ補正なのか、スムーズに操作に反映されなくてやりづらく感じた

    • 管理人のみう太 より:

      パッドごと買ったんですか!ゲームパッドのスティック壊れますよね…w
      やっぱりジャイロはちょっと遅延をみんな感じたみたいですね、私は最初からジャイロOFFでしたけど…w
      ジャイロに関してはオプションの追加なり修正なり欲しいかもですね。

  4. 匿名 より:

    私はジャイロとスティックの感度を最大にしてプレイしてみました
    ジャイロの感覚は多少前作と異なった気がしますが、前作と同等くらいの動きは出来たのではないかと思います
    まあWii Uゲームパッドと比べるとプロコンが思いのほか小さく軽いので、それに慣れるまでに少し時間がかかりました
    あとBボタンとXボタンの押し間違いは咄嗟の時に出てしまいますね
    今作は前作と比べるとマップの構造的に敵と対峙する場面が多く、キル・デスが多くなってしまう気がしました
    あとスペシャルは慣れが必要ですね、ジェットパックは強いのか弱いのか微妙なところ、諸刃の剣ですね
    個人的に一番相手にして厄介だったのがスーパーチャクチでした、あんなの発動されたら咄嗟に避けれませんよ

    • 管理人のみう太 より:

      感度最大って早すぎて全然できなかったんですけど、慣れれば出来るもんなんですね…w
      マップはちょっと最初にちゃんと使い方を勉強しておくべきでした、マップ開いたもののスーパージャンプが咄嗟に出来なかったり、全然違うところに飛んじゃったり…。
      ステージは前より『ここさえ守っておけばいい』って部分が減って、色々なところから攻め込めるようになっている気がします。
      キルデスがその分増えましたけど、打開のチャンスも増えているかも…?
      スーパーチャクチは確かに強かったですね、あとマルチミサイルも直撃はあまりなくとも行動が制限されて嫌でしたー。

  5. 匿名 より:

    最高の記事です!ガチマで会いましょう!!

    • 管理人のみう太 より:

      記事を書くウデマエが上がって来たかもしれない!
      いや、ありがとうございますw
      ガチマ楽しみですねー、ぜひぜひ勝負しましょう(´・∀・)

  6. 匿名 より:

    やっぱりWiiUゲームパッドの方が重く安定感あるので使いやすかったですね。
    自分はスプラシューター使いましたが、ジェットパック結構当たりますよ。
    乱戦時ではなく1対1なら目の前で飛んで下に向けて撃てば大体当たります。
    チャージャーを排除するのにも結構便利で移動しながら撃てば当たらなかったです。
    流石にSやS+相手だとキツイかもしれませんが…

    逆にマニューバーつかえるのは凄いです。
    ジャンプ撃ち基本なので間違えてローリングしちゃいます…w

    • 管理人のみう太 より:

      ジェットパックって飛び上がるので、接近して使うと相手も即座に狙うのが難しいんですよね(´・∀・)
      こっちが危険にさらされるとは言え長距離攻撃なので、ブキによってはジェットパックが打開のカギにもなりそうかも。
      マニューバのローリング難しいですよね、回転した後のエイムが下手過ぎて全然当たらない…w

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