スプラトゥーン2、複数回の回線落ちでペナルティが発生

海外のゲーム情報メディアによると、7月21日に発売が予定されている『スプラトゥーン2』では、連続してオンラインを切断する事でペナルティが発生するようです。

元の記事はこちら

度重なる回線落ちでオンラインを一時禁止に

先日行われた『スプラトゥーン2 前夜祭』ですが、海外のユーザーがペナルティを受けた事が話題になっています。

この画面は、前夜祭のバトル中にオンラインの通信が不安定になり、通信の切断を4回繰り返した後に表示されたメッセージとの事です。

メッセージの内容は『自然に終了しなかったセッションがある為、しばらくの間オンラインで遊ぶ事は出来ません』というものであり、度重なる通信の切断によりオンラインへのアクセスがブロックされています。

このユーザーはフェスへの参加中に急に回線が不安定になり、故意に切断を繰り返した訳ではないとコメントしていますが、故意でないとしても不自然な通信の切断はペナルティへと繋がるようです。

『スプラトゥーン』は『ナワバリバトル』や『ガチマッチ』など、複数のユーザーとオンラインで遊ぶ機会の多いゲームです。

しかし、WiiUで発売された前作から通信に関する問題があり、4対4で戦うという性質上、誰か1人が回線落ちをすると3対4になりバトルもつまらないものになってしまいました。

その為、スプラトゥーン2では回線が不安定で頻繁に落ちてしまうユーザーや、勝ち目のないバトルに萎えて自発的に切断を繰り返すユーザーにペナルティを用意しているようです。

 

これは問題なくプレイしているユーザーは更に安心して楽しめそうですが、回線に問題のあるユーザーでは満足にオンラインにすら繋げなくなる可能性があります。

発売が目前になりましたが、前夜祭でラグや回線落ちが頻発した方は、一度設定などを見直す必要がありそうです。

無線でもしっかりとした準備を

オンラインゲーム、中でもFPSやTPSでは非常に多くの通信をするので、有線でインターネットに接続するべきだという意見は今でも根強いです。

しかし、ちゃんと準備をすれば無線でも問題なく…、少なくとも頻繁にひどいラグが起こったり、途中で回線落ちになる事はほとんどありません。

確かに有線で接続した方が安定性は間違いありませんが、『スプラトゥーン2』では前作よりもゲームの最適化により通信量が下がっていたり、なるべく近い人同士でマッチングするように調整がされています。

というか、そもそもニンテンドースイッチはテレビモードの時しか有線が接続できず、携帯モードをメインに遊んでいるユーザーも少なくない為、任天堂もWiiUに比べて有線接続を強く推していない節があります(´・ω・)

とは言え、無線で接続するには何でも良いという訳ではなく、ある程度しっかりと安定性や速度を確保する必要があります。

細かい事はもっと詳しい記事とかがあるので調べて貰うとして…、少なくとも固定回線であった方が良いですね。

ポケットwifiや、スマートフォンのデザリングなどではスプラトゥーンは相当厳しいです。
ていうか、うーん、無理じゃないかな…(´・ω・)

今の時代では固定回線を持っていないという人も少なくないですが…、モバイル回線でTPSをプレイするのはかなり回線落ちの確率が高まると思います。

後は基本的な事ですが、無線に干渉する機器(有名なのだと電子レンジとか)を使わない、無線LANとニンテンドースイッチの位置を近づける、遮蔽物を置かないなど…、その辺りをちゃんと守っていれば、無線でも大きな問題なくプレイできるハズです。

(プロバイダやルーターにもよるけど)

また、スプラトゥーン2のオンラインプレイでは、ある程度回線の品質が近い人同士でマッチングするようになっています。

なので自分にラグが無くとも、もし周りの人のラグがやたら大きかったり、回線落ちするユーザーが多かった場合は自分の環境にも問題があるかもしれません。

先日のフェスでそのようか経験が多ければ、有線での接続も検討した方が良いかもしれませんね。

記事を共有するShare on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn0

あわせて読みたい

14件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    これは良い仕様変更

    • 管理人のみう太 より:

      度重なる回線落ちはどうしても迷惑になってしまいますからね(´・ω・)
      近しい回線でマッチングするようなので、自分が安定していれば周りも安定した人が集まりそうです。

  2. 匿名 より:

    偶然に連続で4回も通信切れることなんて早々無いからこの仕様で良いでしょ

    • 管理人のみう太 より:

      4回も切れるとなると相当環境が悪そうですね(´・ω・)
      回線はもちろん、意図的に抜けようとする人の抑止力にもなりそうです。

  3. 匿名 より:

    自分はオンラインゲームは有線が当たり前と思ってますが、WiiU版で相手がチート使ってラグが酷くなりエラー出たことがありました。
    こういう場合でもペナルティになるのは勘弁。
    チート使ってなくてもパソコンのツールで回線をわざと遅くするチートラグと言うのもありますし。

    • 管理人のみう太 より:

      たぶんペナルティはエラーの原因になったユーザーだけになるんじゃないのかな?
      ちょっと細かい仕様は実際出てみないと分からないですね(´・ω・)
      完全な据置やPCなら有線が間違いないんですけど、スイッチは半携帯機ですからねー、すべてのユーザーに有線を勧めるのは難しいのかもです。

  4. 匿名 より:

    これはいい。
    後は煽りイカやら馴れ合いやらの迷惑行為連中をキックできればいいんだけどな。

    • 管理人のみう太 より:

      その辺は個別にブロックとかするしかないんですかねぇ…(´・ω・)
      煽りに関してはそれも戦術という見方もありますけど、気分の良いものでは無いですからねー、難しいところです…。

  5. 匿名 より:

    有線でもよく落ちる俺って…
    無線じゃ論外だから有線にしてみたんだが時々落ちる。
    というか落ちるときは連続で落ちる
    だからあけなきゃいけないから意外と大変
    故意にやってるわけじゃなくてもこれがあると二回ほど連続落ちした時怖くなる
    マジで。
    光回線に変えようかな

    • 管理人のみう太 より:

      私も連続ではありませんけど、たまーに落ちる事がありますね…。
      有線でも落ちるならプロバイダや回線の問題かもしれませんねー、前作より落ちにくい工夫がされているとの事ですけど、体感的には前より落ちやすい気もします…。

  6. とある学生 より:

    回線落ちすぎ。ガチマッチは腕前かかってんだから困る。

    • 管理人のみう太 より:

      スイッチはWiiUより無線の電波が弱い気がします(´・ω・)
      もし無線なら、物理的に無線LANとスイッチ本体を近づけると良いかもしれません。
      私もちょこちょこ落ちてたんですけど、無線LANを近づけてからは落ちなくなりましたよー。

  7. 匿名 より:

    団地とかだとだいぶきつくなるな・・・

    • 管理人のみう太 より:

      団地だと他の部屋の無線LANもあるので、ノイズになって繋がりにくいとかどうとか…。
      私の家は過疎地にあるので全然無線でも安定するんですけど、街中や団地はちょっと厳しいかもですねぇ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策) コメントは承認制で、1度管理人から承認されると以降は承認なしでコメントが反映されます。