【スプラトゥーン2】パラシェルターをガチエリアで使ってみたレビューや感想

おっすみう太です(=゚ω゚)ノ

本日8月12日にスプラトゥーン2では新ブキ『パラシェルター』が追加されました。

今までのブキとは違う『シールド』の要素を持ったブキを実際に使ってみたので、感想を書こうと思います!

※個人の感想です

塗り性能と攻撃性能

『パラシェルター』とはその名の通り、パラソルとシェルターをかけ合わせた見た目のブキで、傘を開く事で敵のインクを盾のように防ぐことが出来ます。

ZRを押すと拡散する弾を発射、そのまま押し続ける事で傘を開くので、攻める時と守る時の切り替えが大事になるブキですね。

 

まず触ってみて思ったのが、塗り性能はなかなか良いという事です。

1回のZRで1回の攻撃なので、スロッシャーやリールガンと同じように押し続けて継続的に撃つことが出来ません。
(押し続けると傘が開くから)

しかし、射程はやや短めですが拡散弾は真っ直ぐかつ太めに、ムラなく塗れるので綺麗に塗り進める事が出来ました。

塗り跡を見るとバケットスロッシャーとかに近いかもしれませんね(´・ω・)

また、サブのスプリンクラーも塗りのサポートが強力で、スペシャルゲージをガンガン溜めてアメフラシをたくさん発動できました。

ギアパワーで『スペシャル増加アップ』を付けまくって、アメフラシ連打も悪くないかもしれない…!

ただ、攻撃性能についてはやっぱり予想通り実戦では厳しいものがありそうです。

拡散する弾は多少離れた敵にも当てやすいですが、離れ過ぎると飛沫がちょっと当たるだけで攻撃力がガクッと落ちます。

結構当ててるのに倒し切れず、返り討ちに合う事もしばしば…。

逆に至近距離で撃てば拡散弾が全部当たるので大きなダメージ(90ダメージ)を与えられますが、こっちはエイム力が必要になる上、それでも1撃じゃないので有利なポジションでなければ無理はしない方が良さそうです。

単身突っ込んで敵陣をかき乱したいなら、ガロンやブラスターを素直に使った方が良い結果が出ると思います(´・ω・)

仲間を『守る』事は結構難しい…

まぁパラシェルターの最大の魅力は『守れる』事ですからね!
これを活用しなければパラシェルターの意味が無いってもんです(´・ω・)!

パラシェルターを開いたときの防御力はかなり高くて、結構な時間、攻撃を防ぐ事が出来ます。

ただ、それでも攻撃を受け続ければシェルターが壊れてしまいますし、開き続けていると『パージ』して傘の部分が飛んでってしまいます。

なのでずっと開いていればずっと守れる、って訳じゃないのが難しいところです(; ・`д・´)

攻撃を防げるからといって、防いでも場合によってはあまり意味がない事もあります。

特にシューターやマニューバーが相手の場合、防いでも壊れるまで撃たれ続けたり、結局こっちに反撃する隙がないので、ただただ押し切られてしまう事もよくありました。

後は塗り負けてると回り込まれて撃たれたり…(´・ω・)

 

逆にブラスターやスロッシャー、チャージャーなどは継続的な攻撃があまり出来ないので、防いでから下がったり、反撃したり、時間稼ぎの足止めをしたり…、その辺がやりやすかった気がします。

とは言えやっぱり攻撃性能は高くないので、基本は仲間を守りながら倒してもらうのが良さそうです。

ただ『倒してもらう』ってのも難しくて、例えばプライムシューターとかラピッドブラスターが仲間であれば盾にもなりやすいんですが、味方がボールドマーカーやらカーボンローラーやらであると、付いて行って守ってあげる事がほとんど出来ません。

というか、むしろ機動力を削いで邪魔になってしまうかも…(´・ω・)

『パージ』で直線の道を作って送り込む事は出来ますが、それもわりと味方頼みになるので、自分1人で戦況をひっくり返せないのが辛いところです。

ガチエリアで戦ってみた結果

パラシェルターを持ってガチエリアで1時間30分くらい遊んでみました。

始めた時:ウデマエA-

1時間半後:ウデマエA-

変わんなかったわ…(´・ω・)

ウデマエのメーターは2回割れたので、勝ちも負けも半々くらいでした。

因みに私のウデマエはガチエリアがA-、ガチヤグラがS、ガチホコがA+なので1番苦手なルールでのバトルになります。

 

取りあえず大事だと思ったのは、自分のデスを減らす事です。
いやどのブキでも大事なんですけど。

最初に書いたように、パラシェルターは塗り性能はなかなか良いです。

なのでシェルターで守りながら生存率を上げ、スプリンクラーでスペシャルを溜めたらアメフラシをガンガン投げます。

勝ったにせよ負けたにせよ、1戦で3~5回ほどアメフラシを使えましたよ(´・∀・)

それともう1つ大切な仕事として、スーパージャンプの味方を守る役割があります。

自分の生存率が高ければその分スーパージャンプで飛んでくる味方も増えますし、着地点の前でシェルターを開けば狙撃される事なく呼び込む事が出来ます。

チャージャーや長距離シューターに狩られる事が減るので、戦線の維持がしやすくなります。

ただ、ジャンプマーカーが表示されてすぐに傘を開くと味方が来る前にパージしてしまうので、ちゃんと着地するタイミングに合わせて守ってあげる必要があります。

逆に味方にパラシェルターがいる場合は、積極的にスーパージャンプしてあげると良いかもしれません。

一旦塗り負けると自分で巻き返す事がとても難しくなるので、出来るだけ戦線を守るのが大事な役目となりそうです。

ガチエリア以外ではまだ使っていないのですが、敵の弾を防げるという特性上、ヤグラに乗ったら強そうですよね(´・∀・)

まだまだ実践の経験が少ないので使いこなせていないですが、上手に使えばちゃんと貢献は出来そうです。

…ただ、キル数が伸びにくいから、活躍しているって実感が湧きにくいんだよなぁ…w

記事を共有するShare on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn0

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    乱戦時にパッと傘が開かれると倒せなくなるから逃げるしかなくなるから厄介
    他の相手をそのまま狙うと当然隙を見せた瞬間に撃たれるし、傘に張り付くと他の相手から攻撃されるし

    ただ、自分で使うとあんま強い行動に見えないから不思議

    • 管理人のみう太 より:

      周りの仲間と結託されると傘は厄介ですねー。
      でも単独だと攻撃性能も低いから、ごり押しで押し切れたり…。他のブキ以上に味方によるのかも(´・ω・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策) コメントは承認制で、1度管理人から承認されると以降は承認なしでコメントが反映されます。