スプラトゥーン2のステージは2時間毎に変更 + ステージの数も結構多くなるのかも?

海外の雑誌『EDGE』にてスプラトゥーン2に関するインタビューが掲載されており、それによるとスプラトゥーン2では2時間ごとに2つのステージが切り替わる仕組みになっているようです。

Splatoon 2 reduces map rotation to two hours

WiiU版より早いサイクル、ステージはランダム

EDGEに掲載された野上プロデューサーのインタビューによると、スプラトゥーン2のステージについてはWii U版と同じように、ランダムで選ばれた2つのステージを時間毎に切り替える方式のようです。
しかし前回と違うのは切り替わるまでの時間で、Wii U版では4時間ごとにステージが切り替わりましたが、スプラトゥーン2では2時間でステージが切り替わるようです。

前回は時間になる度にシオカラーズの2人がお知らせしてくれたよね(´・ω・)

スプラトゥーンのステージ選択に関しては自分で選択する事が出来ず、例え苦手なステージが選ばれていたとしてもそれに自分が合わせなければいけませんでした。
その為、中にはマリオカート8のように各々のプレイヤーが遊びたいステージを選んで、その中から抽選で選ばれる方式にして欲しいという方も少なくないそうです。

しかしプロデューサーの野上さんによると、固定化されたプレイスタイルではなく、定められたステージから自分に合ったカスタマイズを考えて見つけて欲しいという理由があり、スプラトゥーン2でもその考えは変わらないようです。

個人的には全然ランダムで良いんですけどねー、私ホクサイとリールガン以外のブキは全部使いますし(´・ω・)
Bバスはガロン、シオノメはジェッカス、ハコフグはラピブラ、キンメダイはバケデコ…、とかステージ毎にメインで使うブキを変えてみると面白いですよ(´・∀・)

それにマリオカート8のような方式でも良いんですけど、それだとチャージャーを使っているからタチウオとハコフグとキンメダイしか選ばない、のように偏りが出たり、そもそも押し込まれると難しいステージだからホッケやデカラインは選ばない、など不人気ステージが滅多に選ばれなくなってしまう事もあるかもしれませんよね。
それを考えると私は完全ランダムで選ばれた方が公平だし良いかなぁ。

ただ、ステージはランダムで良いから散歩は自由にしてくれるとありがたい(´・ω・)

しかしこうなると気になるのはステージの数ですよ。
2時間でステージが切り替わるという事は1日で12回切り替わる、更に2ステージずつで1日で24ステージが選ばれる訳ですよね。
これで更にナワバリバトルとガチマッチで分かれているとしたら、1日で48ステージがランダムで選ばれる訳です!

この状態でステージ数が5、6個程度ではこんなに頻繁にステージが切り替わる意味がありませんし、それなりな数のステージが用意されているのかな、と期待してしまいますね(´・∀・)

ただ個人的に少し気になるのは、2時間毎に切り替わるという事は2時間毎に中断を強いられるわけで、前作のようにいちいちニュースを見る事になるとちょっと煩わしいかも…?
まぁWii U版はシオカラーズが可愛いので問題ないんだけど(´・ω・)

それともしガチマッチがスプラトゥーン2にもあったとしたら、ステージだけでなくルールも2時間で切り替わってしまうんですかね?
前作は3つのルールからランダムで選ばれていましたが、ステージの切り替えと同時にルールも別のルールに切り替わっていました。
今作で2時間ごとにルールが切り替わるとなると、せっかく好きなルールで遊んでいたのにすぐに別のルールに切り替わってしまいそうです…w

ともかく切り替えのサイクルが早いという事はそれだけ選ばれるステージの数も多く、前作より好きなマップが選ばれる機会は増えたという事になりますね。

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6件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    4時間は長いと思ってたから短くなるのはいいね
    ただいちいちニュースが流れるのは鬱陶しいのでカットできるようにして欲しい

    • 管理人のみう太 より:

      WiiUシオカラーズのニュース可愛かったんですけど、2時間毎だと頻繁になりそうですよね(´・ω・)
      お気に入りのステージが出やすい分、それもすぐ別のステージに切り替わってしまいそうですが…w

  2. 匿名 より:

    私はわりとニュース好きなんですけどねw
    ステージやギア、武器に関しては初代と同様に一定の期間ごとに開放していくとかいう話だったような
    おそらく初代の時よりは初期ステージは多いと思いますけど、
    まずは少ないステージでゲームに慣れてもらう期間を取るんじゃないかな?

    ステージやギアなどの調整も段階ごとにやれた方が運営側もやりやすいでしょうし
    ユーザーにしても、修正や調整が早期に行われた方がお得だと思います

    徐々にTwitter上で(海外では公式サイトがあるとか)公開されているストーリーやヒーローモードも気になりますねぇ

    • 管理人のみう太 より:

      WiiU版と同じように、2も順次要素を開放してその時のトレンドを感じて欲しい、って感じでしたかね?
      確かにいきなりキンメダイ美術館やショッツル鉱山のようなギミックの多いステージは初心者に難しいですし、最初はハコフグ倉庫のような遊びやすいステージでまとまっているのかも。
      シオカラーズについてやヒーローモードのタコについても早く知りたいですね(´・ω・)!

  3. ルイちゃん より:

    すっごーい!

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