スプラトゥーン2、プレッサーが強化され、ジェットパックやヒッセンが弱体化

任天堂は2017年9月8日に『スプラトゥーン2』をVer.1.3.0にアップデートし、スペシャルウェポンなどの調整を行いました。

パッチノートはこちら

スペシャルウェポンが全体的に見直し

今回のアップデートによる調整は『メインウェポン』や『サブウェポン』など多岐に渡っていますが、特に『スペシャルウェポン』が大きく調整されています。

最も強化されたスペシャルウェポンは『ハイパープレッサー』であり、このスペシャルはどんなに離れた相手にも攻撃できる利点がありますが、攻撃の範囲は狭く威力も低い為、なかなか単体で有効に使う事が難しいスペシャルでした。

Ver.1.3からはプレッサーを1.5秒間射出し続ける事で、インクの周りに衝撃波が発生し、攻撃範囲が格段に広がっています。

これにより狙った相手にプレッサーが当てやすくなり、味方の援護やヤグラへの嫌がらせ、ホコ持ちを強引に狙うなど様々な事がしやすくなりました。

ツヨイ(´・ω・)

また、地味にハイパープレッサーの持続時間が0.5秒だけ長くなったりもしています。

他にも『スーパーチャクチ』と『イカスフィア』は爆発の範囲が広がり、最小ダメージも共に55.0ダメージに引き上げられました。

『スーパーチャクチ』は更に地上からジャンプの上昇が高くなり、滞空時間も少しだけ短縮されているので、以前より撃ち落とされにくくなっています。

『イカスフィア』もスフィアの耐久力が上がり、攻撃を喰らっても吹っ飛びにくく修正されたので、強引にホコを持つルートを開拓したり、ヤグラの上で居座ってカウントを進めるのにも良いかもしれません。

あ、あと『アメフラシ』も地味に範囲が広がっています(´・ω・)

強化されたスペシャルウェポンは『サーモンラン』でも反映されているので、少しクリアがしやすくなるかもしれませんね。

その一方で『ジェットパック』と『インクアーマー』が弱体化の調整をされています。

まず『インクアーマー』は、アーマーがはじけた時の無敵時間が少し短くなっており、また、100.0を超えたダメージを受けた場合は超過分が自分のダメージとなります。

その為、チャージャーのフルチャージやブラスターの直撃などでは100を超えるダメージを受ける事もあり、必ずしもデスを防げる、という訳では無くなっています。

そして『ジェットパック』が最も顕著に弱体化されており、まず、ジェットパックで飛行しているプレイヤーの当たり判定が大きくなりました。

ジェットパックで飛んでいるインクリングにはこれまでも当たり判定がありましたが、自由に飛び回る相手を撃ち落とすのは簡単ではありませんでした。

しかしこの修正によって、より一層チャージャーや長距離シューターに気をつける必要が出てきます。

また、ジェットパックで発射した弾の爆発範囲が狭くなり、ジェットから噴き出るインクの威力も大幅に減少したので、足元の敵を爆風とジェットで無理やり倒す…、というような事も難しくなっています。

ヒッセンやスシコラが弱体化

メインウェポンはそこまで大規模な修正はありませんが、唯一『ヒッセン』が大きな調整を受けています。

ヒッセンは『スロッシャー』に分類されるブキで、壁の向こうや坂の下の敵に有利なのが特徴です。

今回のアップデートでヒッセンは威力が62.0から52.0に下方修正され、また、射程が9%ほど短くなりました。

ヒッセンはスロッシャーの中でも射程が短かったのですが、攻撃の回転の速さと横に広い攻撃範囲、クイックボムとの相性の良さなども相まって、『スプラトゥーン2』の中でもかなり強いブキだと言われていました。

…まぁ実際、私もヒッセンを敵にしたとき『射程なんか長くね?』って思った事は結構あります…(´・ω・)

この短くなった射程がどの程度影響してくるのかはまだ分かりませんが、ヒッセン使いは少し立ち回りを考える必要がありそうです。

他のメインウェポンの性能は変化していませんが、スペシャルに必要ポイントが変更されています。

多くのブキは必要なポイントが減少しており、今までよりスペシャルが使いやすくなっていますが、『スプラシューターコラボ』『ラピッドブラスター』『スプラチャージャー(スコープ)』だけは必要なポイントが増えています。

特に『スプラシューターコラボ』はスペシャルに必要なポイントが230となっており、なかなか気軽にはスペシャルを使えないかもしれません。

 

個人的には『ラピッドブラスター最強説』を唱えているので、この調整は甘んじて受けましょう(´・ω・)

他、サブウェポンや細かい仕様など

他にも細かな調整が行われており、サブウェポンも『ポイントセンサー』の範囲が少し広がっていたり、『ジャンプビーコン』に必要なインクが減少していたり、様々な変更があります。

個人的に地味に大きいのは、スパイキーと話している時に右上にオカネとサザエが表示されるようになった事ですねー。

あれ?サザエいくつ持ってるか分かんなくない?と思っていたので、これは嬉しいです(´・∀・)

他の細かい修正に関しては、公式のパッチノートを見てみて下さいね。

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6件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    ヒッセン弱体化ナイス!だけどワカバ使うからインクアーマー弱体化は個人的に残念w
    (チャージャーはフルチャージ160ダメージ+連射40ダメージだから、インクアーマーで特効するの難しくなるから)
    ジェットパックのジェットから噴き出るインクは、異常なほどダメージ高いから75%も減ったのは嬉しい。

    • 管理人のみう太 より:

      まぁインクアーマーは味方全体に行き渡る、かなり強いスペシャルでしたからねw
      ジェットパックのあの噴射、めっちゃ強かったですよね(´・ω・)
      あれで何回やられた事か…。

  2. 匿名 より:

    いい調整だと思う

    • 管理人のみう太 より:

      また細かく調整はあるんでしょうけど、次はあまり使われていないブキ(ソイチューバーとか)が強化されても良いかもですね(´・ω・)
      実際にヒッセンを使う人は前より減った…ような…?

  3. 匿名 より:

    ハイプレはコンブトラックとかだとろくに使えなかったからこの調整は嬉しい

    • 管理人のみう太 より:

      ホッケとかならともかく、高低差のあるステージじゃプレッサー全然当たんないんですよね…(´・Д・)
      これでちょっとは攻撃範囲も改善されたので、色んなマップで使いやすくなった…かも…?

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