おっすみう太です(ΦωΦ)
2017年12月2日に発売されたNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)向けソフト、『ゼノブレイド2』の大型アップデートが発表されました。
それに関しては公式ページを見て貰えば良いとして、それを記念して今回は『ゼノブレイド2』における『あるある』をまとめてみました!
- 冒険の心躍るフィールド編
- 1.初めて来た国にワクワクする
- 2.上にも広くて存外迷う
- 3.サブクエストをこなしてちょっと余裕が出来る
- 4.でも格下の敵にも結構手こずる
- 5.そしてやべぇ奴がたまにいる
- 6.うっかりワンパンで死ぬ
- 7.フィールドスキルでの探索が楽しい
- 8.でも意外と足りない事もある
- 9.ハシゴの途中でスキルが必要になって一旦降りる
- 10.忍耐力とか観察力ってなんだよ
- 11.忍耐力を持ったコモンブレイドがいないか探す
- 12.仲間はもう少し崖に危機感を持ってほしい
- 13.ハシゴを早く降りようとして失敗する
- 14.採取地が見えたら思わず寄り道
- 15.雲海の端っこが気になって泳いでみる
- 16.サルベージそっちのけで探索してしまう
- 17.でもサルベージの稼ぎがすごい事に気づく
- 18.メニューとファストトラベルを間違えて開く
- 19.諸事情で終盤のレックスはSNSにシェアしずらい
- 大切なパートナー、ブレイド編
- コツを掴んで楽しいバトル編
冒険の心躍るフィールド編
1.初めて来た国にワクワクする
『グーラ』『スペルビア』『ルクスリア』などなど…、国によって緑豊かだったり荒地だったり、新しい場所は探求心がくすぐられます。
隅から隅まで探索してやろう!というワクワク感はこのゲームの醍醐味じゃないでしょうか(ΦωΦ)
ひろーい!
2.上にも広くて存外迷う
マップの直線距離では近そうに見えても、意外と上の階層と入り組んでいたりで遠回りをしたり…、探索のし甲斐があるマップです。
フィールドだけじゃなく街でも上に登ってみると意外と何かあったり…?
3.サブクエストをこなしてちょっと余裕が出来る
このゲームはサブクエストをクリアする事でボーナスの経験値が貰え、宿屋でレベルアップをする事が出来ます。
新しいエリアに行く前にしっかりとサブクエストを消化していれば、ちょっとレベル的な余裕も生まれてきます。
4.でも格下の敵にも結構手こずる
レベルは勝ってるのに…、ウニンとか意外と強くない…?
5.そしてやべぇ奴がたまにいる
空を飛んでる『レクソス』とか『タオース』とか明らかにヤバい。
何食わぬ顔でうろついてるユニークモンスターもヤバい。
6.うっかりワンパンで死ぬ
探索中にうっかりレベル70とかに見つかって、一撃でやり直しに…。
全滅しても少し戻されるだけなのが救いです。
7.フィールドスキルでの探索が楽しい
火属性の力で道を切り開いたり、風属性の力で遠くまで飛んだり、ブレイドの力を借りて進める場所が増えるのは楽しいですね。
仲間と協力している感があります!
8.でも意外と足りない事もある
しかし『地属性の力』とか、序盤は意外と地属性のブレイドが足りなかったり…
9.ハシゴの途中でスキルが必要になって一旦降りる
ハシゴを登るとメニューが開けないので、途中でフィールドスキルが必要になった時は一旦降りたり…
10.忍耐力とか観察力ってなんだよ
聞いた事ないフィールドスキルが求められる事も序盤は多々あり…
11.忍耐力を持ったコモンブレイドがいないか探す
スキルを持った仲間いないかな?と思ったけど、『忍耐力』やら『観察力』やらはレアブレイドでなければ持っていない事を後から知ります(´・ω・)
12.仲間はもう少し崖に危機感を持ってほしい
自分は崖から落ちないように気をつけているのに、後ろの仲間は結構ポロポロ落ちる。
13.ハシゴを早く降りようとして失敗する
ハシゴから降りる時は上で手を放して、地面に着く前にもう一回ハシゴを掴めばノーダメージ…なのに、タイミングを誤って地面に激突。
あと仲間もだいたいハシゴから落ちる。
14.採取地が見えたら思わず寄り道
素材の拾える採取地は意外とあちこちに…、目に入ったらついそっちにフラフラ…
集めておいて損はないので出来るだけ採取したい…!
15.雲海の端っこが気になって泳いでみる
もしかしたら世界の果てまで行けるのかな?と気になって泳ぎたくなってしまいます。
特に別の大陸に行けるわけではないようです(ΦωΦ)
16.サルベージそっちのけで探索してしまう
レックス特有のスキル『サルベージ』でお宝発掘!…よりも世界を探検したい…。
17.でもサルベージの稼ぎがすごい事に気づく
良いシリンダーを買ってお宝を交易所に持ってくと、すごい大金になるんだなぁ…。
これだけで街の発展度がモリモリ上がっていくのでオススメです。
18.メニューとファストトラベルを間違えて開く
+ボタンでメニュー画面、Xボタンでファストトラベルなのを間違えて開いてしまう事が…。
多分他のゲームの影響が大きい気がします(ΦωΦ)
19.諸事情で終盤のレックスはSNSにシェアしずらい
ネタバレに配慮をすると…。
8話くらいまで進めてみよう!この記事でもレックス君はお休みだ!
大切なパートナー、ブレイド編
20.ホムラの胸が思っていたよりでかい
実際に遊んでみたら思っていた1.5倍くらいはでかい。
21.最初に引いたレアブレイドへの愛着がすごい
強いブレイドが仲間になるかは完全に運、初めてのレアブレイドは最後まで連れて行ってあげたい!
私が最初に引いたレアブレイドはシキでした。
アイテムドロップ率が上がるスキルを持ってるので、装備品が集めやすくてとても良い(ΦωΦ)
22.でもレアブレイドはなかなか引けない…
しかし名前の通り『レア』なブレイド、レアクリスタルにブースターをかけているのに、なかなかレアブレイドが引けない事も…。
イデアってやつを高めないと簡単には出てこないみたいです。
23.と思ったらコモンクリスタルで突然引ける事も
いくらレアクリスタルを使ってもレアブレイドが出てこなかったのに、時間を置いてコモンクリスタルを使ったらすんなり仲間になる事も。
これは運が良いのか悪いのか…。
24.レアブレイドなのにドライバーとの相性が良くない
非力なニアでハンマーを引いたり、筋力自慢のジークでボールを引いたり…、レアブレイドは嬉しいんだけどドライバーとの相性が悪いとちょっと扱いが難しい…。
ニアでライコかぁ…。これは使うか悩むところ…。
25.オーバードライブがかくも貴重と知らず使ってしまう
すでに同調しているブレイドを別のドライバーに移し替える『オーバードライブ』。
結構序盤で手に入るので試しに使ってみたら、後半ではほとんど手に入らない貴重品でした…(ΦωΦ)
26.好物を知りたくてポーチアイテムを食べさせまくる
ブレイドには個別に好物が設定されているので、それを知るために手持ちのアイテムを与えまくります。
信頼度が上がるので無駄ではないんですけどね!
27.キズナリングを埋める為に時間を使う
ブレイドを強化するにはキズナリングを埋める事が必須、特定の技を使い続けたり、必要なアイテムを採取しまくります。
28.『○○を何体倒す』のモンスターが見つからない
しかしキズナリングを埋める条件の一つ、『○○地方のあるモンスターを数体倒す』のモンスターが名前だけじゃ思い出せず、端から探し回る事に…。
ヴァッヘ・タオースって誰だっけ…?
29.コモンとは言えリリースに心が痛む
仲間に出来るブレイドの数には限りが。
いっぱいになった時はリリースをして減らすしかありませんが、世界観を考えると別れのセリフはちょっと切ないかも…。
30.フィールドのブレイドの動きが可愛くて眺めてしまう
キャラクターのモーションにも力が入っているゼノブレイド2。
フィールドでしばらく放置しておくと、連れているブレイドやドライバーが踊ったり遊んだりしだすのが可愛らしいです(ΦωΦ)
31.ホムラの料理の材料が意外と集まらない
ホムラ特有のスキル『料理』では集めた食材を使ってポーチアイテムが作れますが、何人前だよ!ってくらい食材が大量に必要だったりします。
レアリティの高い素材も結構使うのね…。
コツを掴んで楽しいバトル編
32.ブレイドのバランスを考えないとヤバい
昔のポケモンみたいに全員フルアタッカーにしてみたら敢え無く撃沈…。
このゲームは攻撃・防御・回復のバランスが何より重要みたいです。
33.回復役が攻撃に参加するとヤバい
大抵の場合はニアが回復役になると思いますが、ニアに攻撃系のブレイドを付けると回復そっちのけになる事が…。
こうなったらもう全滅の兆しが…。
回復役はブレイドもみんな回復ロールにしておく方が安定しますね。
34.飛び出た回復ポットが拾えない
このゲームでも超重要な『回復』、その為には特定の攻撃で飛び出る回復ポットを拾う必要がありますが、思いがけず段差の上とかに飛び出たらそれは捨て置くしかない…!
35.倒して出てきたアイテムも谷底へ
これも回復ポットと同じように、敵を倒して飛び出たアイテムが転がって谷底へ…。
倒した後の事も考えて位置取りをするのが大切です(ΦωΦ)
36.専門用語がなかなか覚えきれない
チュートリアルで説明はあるものの、『ブレイドコンボ』や『ドライバーコンボ』、『フュージョンコンボ』、『チェインアタック』などなど…覚えなきゃいけない事がいっぱいで少し大変です。
37.ブレイドコンボを覚えるとアツイ
ブレイドコンボは簡単に言えばブレイドによる必殺技の連携。
属性を繋げて必殺技を繰り出す事で大ダメージを与えられるので爽快感が!
ていうかこれを覚えないと終盤のボスは倒せないんじゃなかろうか…(ΦωΦ)
38.ドライバーコンボも覚えるとアツイ
ドライバー達で連携して相手を崩し、ダウンさせ、打ち上げ、叩き落すのがドライバーコンボ。
これを最後まで繋げれば大ダメージなだけでなく、ジャラジャラとアイテムをばら撒くので積極的に狙いたくなります!
39.慢心が突然のピンチを作り出す
ある程度レベルがしっかりしてるとボス戦でも『これなら安定してるし余裕だな』と思いきや、突然こっちが全員瀕死になるような攻撃を繰り出す事も。
常に立て直せる準備は忘れてはならぬのです。
40.早くあのブレイド仲間にしたいなぁ
来週配信が予定されている更新データによって、ついにイーラの面々もブレイドとして仲間に出来るようになります!
何やらストーリーの進行度に関わらず、2週目であればコア・クリスタルで同調できる可能性があるとの事ですが…、早めに引ければ良いなぁ…(ΦωΦ)
コメント
数ヶ月、更新なかったから見てなかったけど復活してたんですね。
私も「あるある」と思う事が結構ありました。
DLCと無料アプデ両方楽しみですね。
ブログの運営は適当に休んだり再開したりしてます!ちょっと投稿記事の方針が変わったので、良ければよろしくお願いしますw
1日でこの40個が思いついたので、考えればもっと色々出てきたかも…、『ハナライズがよく分からない』とか…。
ほんとあるあるですよw200時間超えたのにx+-間違える…
個人的なあるあるは気づくとコモンクリスタルがカンストしてたりナナカツが終わらなかったり…
回復ロールのブレイドをサブで持たせるといい感じに回復専にならなくていいですよ特にイダテンはメレフと相性がいいです
Xボタン(PSなら△)がメニューのゲームって多いから間違えるんですよね、気を付ければ良いだけなのは分かるんですけどw
イダテンはニアが引いちゃったのでオーバードライブ必要ですけど、うちのメレフはウカとザクロ引いてるので、トラを盾にしてメレフをサブの回復にしようかな…(ΦωΦ)
半分くらいあるあるってなって面白かったですw
いくつかは1つ前のと一緒で良くない?って思いましたけど(*>ω<)
初レアはレックスにイダテンだったのですがキズナリングにある倉庫に表も裏も条件厳しくて入れず
全く成長させられなかったのですぐ浮気しました…
あとアイテムが谷底に落ちるならまだ諦めが付くけど、浅いけど泳ぐ深さの水辺で取れないのは
すぐそこに見えてる!潜ってよサルベージャー!って思いましたねw
半分かー的中率50%!
最初から40個にしようと決めていたので、それに合わせて細かくしたりはありますねw
イダテンは倉庫借りるのにそんなにお金いるの!?って最初ビックリしましたね、開錠のスキルがあれば裏口開けられるっぽいですけど(ΦωΦ)
でもイダテンはお金さえあればすぐキズナリング埋まるので、懐が温まってきたら狙うのも良いですよー。
このあるあるに共感しつつも、レックス君(というよりプネウマ)が強くて影が薄くなり勝ちなジークを先頭にしてるところにグッときました。
ジークに斧持たせて凶刃スラッシュ!凶刃スラッシュ!凶刃スラッシュ!凶刃スラッシュ!凶刃スラッシュ!凶刃スラッシュ!凶刃スラッシュ!凶刃スラッシュ!凶刃スラッシュ!も追加しといて下さいね。