ネタバレを厭わずゼノブレイド2の『あるある』を更に30個集めてみました

任天堂のゲーム
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どうも、みう太です(ΦωΦ)

本日2018年3月2日にNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)専用タイトル『ゼノブレイド2』がアップデートされ、『アドバンスニューゲームモード』など様々な要素が追加されました!

そこで今回はゲーム終盤の『ネタバレ』要素も含んだゼノブレイド2の『あるある』を30個紹介したいと思います(ΦωΦ)

まだ終盤までストーリーを進めてない!という方には、ネタバレ要素のない『あるある』記事が過去にありますので、こちらをご覧くださいな。

大型アプデ決定記念、ゼノブレイド2の『あるある』を40個集めてみました

  1. 世界樹を巡ったストーリー終盤編
    1. ストーリー終盤の『ゼノ感』がすごい
    2. レックスの衣装を自由に切り替えたい
    3. ホムラの猫耳フードにも着せ替えたい
    4. アーケディアに入れなくなることを後悔する
    5. これサタヒコ絶対死ぬじゃん…と正直思う
    6. え、ラウラはそのまま落ちるの…?
    7. 最後のニア達とのバトルで育てていないブレイドがセットされる
    8. ムービーを見ているうちにスイッチが待機モードになる
  2. よりキズナが大切になったブレイド編
    1. 気づいたらコモン・コアクリスタルが99個になってる
    2. 残り数体のレアブレイドが出てこない
    3. エピック・コアクリスタルのすごさをあまり感じない
    4. レックスでブレイド同調しなくなる
    5. 覚醒ホムラ(ヒカリ)をあまり使わない
    6. ブレイド化したニアもあまり使わない
    7. タイガータイガーを数回しか遊ばない
    8. だからハナライズもそんなにしない
    9. キズナリングの埋まったブレイドから使わなくなる
    10. 信頼度アップのためにポーチアイテムを大量投入
    11. メノウの意志が大変過ぎる
    12. 傭兵団で推奨スキル持ちをソートしたい
    13. 傭兵団で信頼度の高い順にもソートしたい
    14. 一撃で指定値以上のダメージを与える、のブレイドだけリリースする
  3. 成長を感じるバトル編
    1. ターゲット変更ではるか遠くの敵を狙ってしまう
    2. 大型の敵から出た回復ポットを取るのが大変
    3. アヴァリティア・アンコウをアシストコアに多用する
    4. ムービーの後のボス戦で抜刀を忘れる
    5. ダブルスピンエーッジ!ダブルスピンエーッジ!ダブルスピ…
    6. ばっちりハリケーン(使ったっけ?)ばっちりハリケーン(使ったっけ?)
    7. シンの攻撃が理解できずに一方的に殴られる
    8. シンが仲間にいるうちにドライバーコンボフィニッシュで稼ぐ
    9. ニューゲームを始めるタイミングが分からない

世界樹を巡ったストーリー終盤編

ストーリー終盤の『ゼノ感』がすごい

『ゼノ』シリーズにあまり詳しくない私でも思う終盤の『ゼノ感』…。

レックスの新しい衣装はもちろん、世界樹の内部の人工物や、宇宙にまで届く物語のスケールの大きさ、かつての人類が残した影響などなど…、ただのファンタジーで終わらない、リアルの延長線上を描いたストーリーが『やっぱりゼノだった!』感ありますよね。

レックスの衣装を自由に切り替えたい

ただ、そのレックスの新衣装は結構未来的なデザインで、人によっては好みが分かれるかもしれません(ΦωΦ)

個人的にはわりと好きなんですけど、それでも平和な街や村では昔の衣装の方が馴染んでいたかも…?

ホムラの猫耳フードにも着せ替えたい

ついでに、グーラでホムラが身を隠すために身に付けた猫耳のフードも着替えられたらなぁ…。

メレフの帽子を取ったバージョンとか、少し違う衣装もあれば意外と新鮮かもですね。

アーケディアに入れなくなることを後悔する

物語終盤でマルベーニとも敵対関係になり、あれよあれよとアーケディアに侵入不可に…。

いざ入れませんと言われればやり残した事もある気がするし、進めていないイベントもあった気がしてならないです。

なんかサルベージランクを上げないと使えない交易所とかあったよね、あれは何だったんだろう…。

ここでセーブデータを分けたいと思いました(ΦωΦ)

これサタヒコ絶対死ぬじゃん…と正直思う

終盤はイーラと共にマルベーニに抵抗する事になりますが、中でもサタヒコは行動やセリフから不穏な空気が…。

ヨシツネやベンケイにシンを追うように指示しますが、この時点ですでに心中してやろうという気持ちが見えて、ムービーを見ながら『これ絶対死ぬじゃん…』と思ってしまいます。

あと、レックス達がヨシツネとベンケイより先にシンの元にたどり着いたのは何故だ。

え、ラウラはそのまま落ちるの…?

あれだけシンにとって大切な存在だったのに、ラウラは氷漬けのまま落ちて見せ場もなく…。

何か途中で目覚めてストーリーに関わってきたりするのかと思ったんだけど、何かDLCとかで新しいエピソードが語られたりもするんでしょうか…?

スクショのタイミングが悪くて右のヨシツネが一番気になるかも。

最後のニア達とのバトルで育てていないブレイドがセットされる

ストーリーの終盤、ニアやメレフ達とレックスが精神世界で戦う場面では、ホムラがエンゲージから外されて代わりのブレイドが勝手にセットされるので、思いがけず育てていないブレイドを使う事に…?

私はホムラ、ニア、ビャッコをエンゲージしていたので、すべてのブレイドが入れ替わる想定外の事態となりました(ΦωΦ)

ムービーを見ているうちにスイッチが待機モードになる

ゼノブレイド2と言えば大ボリュームなムービーが見どころ!なんですけど、章の最後のムービーなんかは尺も長く、集中していたら急に画面が暗く…?なんて事も。

何事かと思ったら、しばらくコントローラーに触れていなかったのでニンテンドースイッチ本体が待機モードに入ってしまうんですね。

これはテレビモードだとなるのかな?

よりキズナが大切になったブレイド編

気づいたらコモン・コアクリスタルが99個になってる

序盤では貴重だったコモン・コアクリスタルも、終盤になればさして珍しく無くなってきます。

更により良いブレイドを引くためにレア・コアクリスタル以上を優先して使うので、なおの事コモン・コアクリスタルのストックは増え続け…、気が付けば99個のカンストになっている事もしばしば…。

残り数体のレアブレイドが出てこない

ゼノブレイド2のレアブレイドは、引けば引くほど残りのレアブレイドが出にくくなるんですよね。

序盤ならコモン・コアクリスタルで引ける事があっても、終盤ではレア・コアクリスタルを使ってもなかなか引く事が出来ません。

あともう数体でコンプリートなのに…!というもどかしさが絶妙なバランスです。

エピック・コアクリスタルのすごさをあまり感じない

そんなコアクリスタルの中でも最上級なのが『エピック・コアクリスタル』ですが、これも手に入るのが基本的に終盤なので、使っても意外とレアブレイドを引けなかったりします。

貴重な割にはあまり恩恵を感じない…というか、むしろこれでコモンブレイドだったときのガッカリ感の方が大きい気がします(ΦωΦ)

レックスでブレイド同調しなくなる

レックスがマスタードライバーになるとすべてのブレイドとエンゲージ出来るようになるので、クリスタルと同調する意味があまりないんですよね。

なのでメレフやジークといった、他のドライバーにコアクリスタルを優先的に回すようになってきます。

ニアをブレイドとして使っているなら、ニアもクリスタルを使わなくなってくるかも…?

覚醒ホムラ(ヒカリ)をあまり使わない

7話の最後にホムラが真の力を発揮し、パーティゲージを消費して覚醒モードを使えるようになります。

覚醒すると攻撃力がアップしたり、ブレイドコンボのルートを自由に選択出来たりメリットも多いですが…、実際に使わなくても何とか出来る事は多いので、意識しなければ意外と使わないかもしれません。

私は例のイベント戦以外で使っていないです(ΦωΦ)

ブレイド化したニアもあまり使わない

ニアが自分の正体を告白し、ブレイドとなってレックスとエンゲージできるようになりますが…、ニア自身が貴重な回復の要になっているので、ドライバーとして使い続けた方が安定するかもしれません。

ブレイドとなったニアは回復技が豊富なので、レックスを回復役に回しても良いんですが…、ニアにセットしていたブレイドがパーティから外れるので、そのブレイドの信頼度が上がりにくくなるのもネックです。

タイガータイガーを数回しか遊ばない

ハナを強化する為に欠かせないミニゲーム、『タイガータイガー』も面白いのですが、広いフィールドの探索を優先するとどうしても後回しになってしまいます…。

アップデートで壁にぶつかってもダメージのないイージーモードが追加されたので、それを利用して積極的に遊んだ方が良いのは分かるのですが…。

だからハナライズもそんなにしない

ハナにはアシストコアの装備などがないので、代わりに『ハナライズ』で属性を付与したり、特殊能力を身に付ける必要があります。

しかし、ハナライズで万全の装備にするには『タイガータイガー』で集めたアイテムが必要不可欠…。

タイガータイガーのプレイ回数が少ないと、ハナライズもおろそかになりがちです。

キズナリングの埋まったブレイドから使わなくなる

ブレイドが真の強さを発揮するには『キズナリング』を埋める必要があります。

これが完全に埋まれば非常に頼れるパートナーに…なるハズなのですが、逆に言えばもう伸びしろが無くなっていますので、育成のために他のブレイドに切り替えてしまいます。

信頼度アップのためにポーチアイテムを大量投入

キズナリングを埋める為には、何にしても『信頼度』を上げるのが大切です。

信頼度を上げるには一緒に戦ったりクエストをクリアしたり…ですが、10000近く信頼度を上げるにはなかなか骨が折れます…。

最終的にはポーチアイテムを大量に購入して、ひたすら与え続けて信頼度を上げるのが手っ取り早いんですよね。

メノウの意志が大変過ぎる

レアブレイドの1人である『メノウ』の個別クエスト、『メノウの意志』では世界各地で貴重な石を探す事になります。

…が、これがかなり辺鄙な場所に隠されている上、せっかく辿り着いたのに必要なスキルのレベルが足りていなかったり、石ではなく虫が出てきてバトルになったり…、他の個別クエストと比べてもなかなか大変です。

このクエストのクリアがキズナリングの条件にもなっているので、何とかクリアまで漕ぎ着けたいところです。

傭兵団で推奨スキル持ちをソートしたい

傭兵団では特定のスキルを持っているブレイドを派遣すると完了までの時間を短縮できますが、毎回推奨スキルを持ったブレイドを探すのが地味ーに大変だったりします。

後々のアップデートで優先的に表示されたりしないかな?

傭兵団で信頼度の高い順にもソートしたい

傭兵団に派遣したブレイドは信頼度も上がるので、コモンブレイドは基本的にこれで育成をする事になります。

信頼度がSまで上がったブレイドからはアイテムが貰えるので、AやBまで上がったブレイドを優先的に派遣したいのですが…、これも毎回探すのが地味ーに大変…(ΦωΦ)

ただ、アップデートでお気に入りを優先してソート出来るようになったので、やり方次第では理想のソートが出来るかもしれません。

一撃で指定値以上のダメージを与える、のブレイドだけリリースする

傭兵団に派遣したブレイドはキズナリングもどんどん埋まっていきますが、『一撃で○○○以上のダメージを与える』という条件だけ埋まる事がありません。

自分でエンゲージして埋めるのも大変ですし、この条件をもったコモンブレイドは優先的にリリースしてしまいます。

成長を感じるバトル編

ターゲット変更ではるか遠くの敵を狙ってしまう

バトル中のターゲットを切り替えようとして、隣どころか遥か遠くにいる敵をロックオンしてしまう事も…。

フィールドに敵が多い時は周りに気を配る事も大切です。

大型の敵から出た回復ポットを取るのが大変

体力回復の要になる『回復ポット』は、特定の攻撃をしたとき敵の頭上から飛び出ます。

ただ、敵が大きくなればそれだけ高い位置から回復ポットが飛び出るので、思いのほか遠くに飛んでいったり…。

取りに行くのに夢中になってキズナが途切れたりするんですよね…(ΦωΦ)

アヴァリティア・アンコウをアシストコアに多用する

レベルの高いアシストコアを精製するには、それなりにレアリティの高い素材が必要になります。

が、防御系のアシストコアでは『アヴァリティア・アンコウ』で精製できるものも多く、簡単に集められるので重宝します。

人によってアシストコアによく使う素材が決まっているかも?

ムービーの後のボス戦で抜刀を忘れる

ボスとのバトル前にはムービーが基本入ります。

ムービーでは『やるぞ!』って感じでレックスが抜刀しているんですが、ムービーが終わって実際のバトルでは最初抜刀していません。

なので抜刀した気になって突っ込んだら納刀状態でただ殴られる事が序盤はよくありました(ΦωΦ)

ダブルスピンエーッジ!ダブルスピンエーッジ!ダブルスピ…

ヒカリの固有スキル『高速連撃』だと、クリティカルが出た場合ブレイドアーツのリキャストが最大100%回復し、即座にもう一度アーツを使えるようになります。

場合によっては同じアーツを何度も連発できたり…。

ばっちりハリケーン(使ったっけ?)ばっちりハリケーン(使ったっけ?)

レアブレイド『イブキ』の固有スキル、『使ったっけ?』は一定の確率でアーツを『使わなかった事』に出来るので、もう一度同じアーツを繰り出す事が出来ます。

しかも必殺技で発動する事もあるので、レベル4の必殺技を何度も連続して出せる素敵仕様です。

シンの攻撃が理解できずに一方的に殴られる

度々レックスの前に立ちふさがるシンの技が全然見切れず、訳も分からずダウンさせられたり、気づいたらライジング状態になってたり…、なんかよく分からないまま殴られます。

なんだこいつ!

シンが仲間にいるうちにドライバーコンボフィニッシュで稼ぐ

8話の前半限定で仲間になるシンは、まさかのダウン・ライジング・スマッシュをすべて1人で完遂できるアーツを持っています。

ドライバーコンボを最後まで繋げればアイテムがジャラジャラと飛び出るので、ここぞとばかりにアイテムを大量に稼げます(ΦωΦ)

今回のアップデートでヨシツネやベンケイ、サタヒコなどが新たに同調できますが、流石にシンは仲間にならないんですよねぇ…。

DLCに予定されている『まったく新しい物語』で仲間になったりはしないかなー。

ニューゲームを始めるタイミングが分からない

最後にもう1個。

せっかく追加された『アドバンスニューゲームモード』をどのタイミングで始めればいいか悩みどころです。

1周目をやり尽してからやるべきか…、新しいレアブレイドを求めてすぐ始めてしまうか…、ううむ…。

カムイと同調したいなぁ…。

コメント

  1. 匿名 より:

    コアの同調については、レアブレイドの出現計算式が解析で出てきてますね
    繰り返すほどに確率上昇補正が掛かるらしいので、ガンガン同調すべき
    傭兵団のソートは私も欲しかった
    絆はSの上が有るらしいので実戦投入も無駄ではないらしいけど、先に他を上げたくなりますよね、やっぱり

    • 管理人のみう太 より:

      あ、やっぱりコアって使えば使うほど出やすくはなってるんですね、ただ実感が湧かないだけで!w
      ハナJSがキズナS1みたいな事になっていた気はするんですけど、やっぱり他のブレイドに回してしまうんですよねー。
      傭兵団のソートは今後のアプデで追加されないかな?

  2. 匿名 より:

    ・エピック
    =これは☆4厳選用ですかねぇ、最初はレア目的でしたが、、
    ・TigerTiger
    =masterを集めるために恐ろしい回数やる必要が・やり込みTOPクラス
    ・一撃で○○
    =傭兵団で埋められないですが、もっとキツイのが○/16回派遣する
    一撃で○○は開幕アーツアップなどで盛って、
    グーラの弱い敵をワンパンすれば解放
    ・ポット
    =フィールドによって奈落や雲海に落ちてしまって戦いにくい敵もチラホラ
    ・シンに一方的に
    =ゼノあるあるの一つですね、色々と説明が不足しててわけがわからない
    分かってしまえばそういうことかなんですけどね
    1やXとも状態が違ったりするので、スパイクや反射の対応がわかりにくい

    なんだかんだ300時間以上もプレイすることになってしまった

    • 管理人のみう太 より:

      ☆4コモン、未だに1体しか引いてないんですよ。オーバードライブ欲しい…。
      そうだスパイク!あれ分かりにくいですよね、スペルビアに着いたときそこらのウニンに壊滅されるところだった…。
      イベントで割と戦う刀装備のドライバーも、カウンターやら持ってて戦いにくかった覚えが(ΦωΦ)
      300時間はやり込んでますね!私はまだその半分くらいですよー。

  3. ああああ より:

    期待外れのゴミ期待外れのゴミ

    • 管理人のみう太 より:

      あ、名前を変えているけど君はやたらペルソナのコメントを書きこんでいくマンだな!?
      あまり度が過ぎるとIPをブラックリストに入れて二度とコメントの出来ない体になるぞー(ΦωΦ)

  4. 放浪ホーロー より:

    ・黄金の太陽像が見つからない
    誰があんなところに置いたんだ…
    ・翠玉のパロットも見つからない
    ・蒼天のレギオスが倒せない(地形や近くのサモンのせいで)

    アーケディアの交易所ならアヴァリティアのイルイルさんの近くに居ますよ
    メノウの意思なんてナナコオリフラジオレットやおむすび地獄に比べればなんてことは

    • 管理人のみう太 より:

      黄金の太陽像ってまだ見つけてないや…(ΦωΦ)
      ノポンの兄弟だったりコインだったり、探す系のミッションはどれもなかなかレベル高いですよね。
      アーケディアの交易所って生きとったんかワレ!全然気づかなかった…。

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